「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

顧客を創造するには信頼関係の創造が大事です!

2013-01-24 15:40:21 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。


========================

【贈る言葉】

商売の原点は、顧客の創造にある。顧客の創造とはすなわち信頼関係の創造である。

         ~樋口廣太郎~

========================

【本文】

■顧客を創造するには信頼関係の創造が大事です!■

ビジネスの出発点は顧客の創造であることは自明の理だ。

しかし、どうやって顧客を創造するかが問題だ。

顧客を創造するためには、まず顧客との信頼関係の創造が重要になる。

しかしどうやって顧客との信頼関係を創造するかかが難しい。

それには多くの人々と接点を持つことだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ただ接点を持つだけでなく上手にインタビューすることが重要だ。

顧客との信頼関係が構築できれば、いろいろなことを話してくれるだろう。

その対話の中に重要なキーワード、つまりニーズや不満がたくさん出てくるに違いない。

P&Gは、世界の25億人以上の人々と信頼関係を創造しているから強い。

P&Gの「お客様は、ボス」というキーワードが全てを物語っている。


           = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

勝つためには負けず嫌いになることです!

2013-01-24 07:29:28 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。



================

【贈る言葉】

追いつくには他人よりたくさん働くしかない、誰もやらないことをやるしかないと思ったのです。

         ~樽見 茂~

================

【本文】

■勝つためには負けず嫌いになることです!■

樽見茂氏は、豆腐屋の三代目らしい。

なぜなら「三代目茂蔵」というブランドのとびっきり旨い豆腐を製造販売して躍進を続けているからだ。

人に使われるのが性に合わなくてサラリーマンを辞め、家業を継いだ。

スーパーの豆腐売り場に立ち、お客様を呼び込んで豆腐をポリ袋に入れて手渡したところ、自分のところの豆腐がたくさん売れることに気付いた。

現場に立って、商売というものを実践で学んでいった。

しかしスーパーに納めてもコストは叩かれ、儲けは薄い。

あるときスーパーの店員に「邪魔だ。どけ、豆腐屋」と怒鳴られ、切れた。

とびっきり旨い豆腐を開発し、スーパーを切ってやった。

追いつくために他人よりたくさん働き、そして誰もやらないことに日夜挑戦した。

厳しい世の中で勝っていくためには、「負けず嫌い」になることから始める必要がある。


          = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする