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日々移ろう顧客の心を掴む会社が繁栄するのです!

2013-01-07 15:32:27 | Weblog
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【贈る言葉】

自分が分かっているのは世の中の1%だけであって、あとの99%近くは分からないと思えばいいでしょう。

         ~松下幸之助~

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【本文】

■日々移ろう顧客の心を掴む会社が繁栄するのです!■

今、アメリカのウォルグリーンというドラッグストアがすごい勢いで伸びている。

ウォルマートよりも価格が高いのに急成長するのはリピーターが多いからだ。

この会社は10年も前に「標準店舗モデル」と決別した。

移ろう消費者の心を捉えるには“マス”を負わずに一人の顧客を追いかける必要があると判断したためだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「我々は顧客を知らない。だから試行錯誤の中から顧客を知る努力を惜しまない」と言う。

例えば高齢者が店舗に入らずに調剤薬を買えるようにドライブスルーを導入しところ、実際ドライブスルーを活用する顧客は働く主婦層とビジネスマンが圧倒的に多かった。

これはサービスを提供してみて初めて分かった事実なのである。

「顧客のことは何も分からない」を原点に、今日も顧客を理解しようと努力している。

当然のことだが、日々移ろう顧客の心を掴む会社が繁栄するのだ。


           = コンピテンシー宣教師 =



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耳が二つあるのはしゃべる倍聞けという意味でしょう!

2013-01-07 07:28:15 | Weblog
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【贈る言葉】

賢者は聞き、愚者は語る。

        ~ソロモン~

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【本文】

■耳が二つあるのはしゃべる倍聞けという意味でしょう!■

神は生きているものたちに原則として口を一つ、耳を二つ与えてくれた。

少なくとも我々人間は、「しゃべる倍聞きなさい」と解釈する必要があるのではないか。

私は立て板に水のごとくしゃべる営業マンは苦手だ。

多くの人が苦手なはずだ。

アポが取れてお客様と面会できたら、徹底的に売り込みをかけて来いと指導されてきているのだろうが、全くの逆効果だ。

相手にしゃべらせなければ、相手の困っていることやニーズを探ることはできまい。

にもかかわらず口から泡を出しながら次々資料を広げて喋り捲る。

対話の中から興味を惹きそうな話題をいち早く見つけて口火を切り、あとは相手にしゃべらせ、時々うなづいたり、念押しの質問をしながら耳を傾けることだ。

相手にしゃべらせれば、困っていることやニーズがポロリと出てくる。

提案書にまとめるネタは十分揃うわけで、賢者はいつもこの方法を採っている。


          = コンピテンシー宣教師 =



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