「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

社員を育ててから成果を求めることです!

2013-02-03 14:51:03 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。


========================

【贈る言葉】

世の中には、水も与えないのに「早く実をつけろ」と植物に怒りをぶつけるかのような人が見受けられますが、これは本末転倒です。まず自分が相手に与えるのです。実をもらうのはそれからではないでしょうか。

         ~大村あつし~

========================

【本文】

■社員を育ててから成果を求めることです!■

社員に対する教育訓練もせずに社員に対して大きな成果を求めている経営トップは多い。

営業マンもお客様に対する「顧客価値」を提供することもせずに一生懸命売込みをする光景をよく見かける。

「植物に水も与えず早く実をつけろ」。

まさに大村氏の言葉の通りだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まず社員を育てることに力を入れるべきだ。

そのうえで成果を挙げてもらう。

それと同じように、まずお客様にWin(顧客価値)を与える。

そして購入していただく。

先に相手にさまざまなベネフィット与えれば、実りが返ってくるわけだ。


           = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上に立つ人ほど優れたコミュニケーターになるべきです!

2013-02-03 07:32:55 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。



================

【贈る言葉】

優れた経営者や管理者は、ほぼ例外なく部下とのコミュニケーションがとってもうまいものです。

         ~坂井宏先~

================

【本文】

■上に立つ人ほど優れたコミュニケーターになるべきです!■

今や不祥事企業のお詫び記者会見は日常化している。

不祥事企業のトップは「報告を受けていなかった」とか「聞いていなかった」などと平気で言う。

何ともみっともない話だ。

「自分にはコミュニケーション能力がございません」と言っているに等しい。

現場主義の経営トップや管理職にはこのようなことは起きにくい。

現場に出向いて第一線の社員たちと対話を繰り返し、理念やビジョンを浸透させているからだ。

コミュニケーションは上から下へ仕掛けるべきだというのが私の持論だ。

社長室から耳障りでない情報だけを基に指示を飛ばしている経営者は、自分が間違った判断をしていることには気付きにくい。

上に立つ人ほど優れたコミュニケーターにならなければ「裸の王様」になってしまう。


          = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする