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【贈る言葉】
時として外から参入した企業のほうが、消費者ニーズの変化を読み取れることがあります。地元の企業は「自分たちは既に十分ニーズを把握している」と思い込みがちです。
~アラン・ラフリー~
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【本文】
■マーケティングは顧客との接点を重視することです!■
市場調査では今でもアンケートに頼っている企業は多い。
設問項目に印を付けてもらい、集計分析して満足していてもお客様のニーズは分からない場合が多いのではないかと思う。
それよりもお客様との接点を多く持ち、できるだけコミュニケーションを密に取ることだ。
コミュニケーションの中からさまざまな言語データが得られる。
P&Gは、ここにお客様の真のニーズが隠されていることを知っている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
P&Gが日本に参入してからじわじわシェアを伸ばしてきている。
世界中の地域の人々と接点を持ち、コミュニケーションを図り、その地域のニーズにフィットした商品を提供してきているからだ。
新規参入企業のように真っ白な気持ちでお客様との接点を持つことこそがマーケティングの鉄則ではないかと思う。
= コンピテンシー宣教師 =
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