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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【贈る言葉】
結局最後にお客様の心を突き動かすのは「誠実さ」ではないかと思う。類似の商品で機能も性能も値段もほぼ同じなら、誠実な販売スタッフから買うことになっている。
~営業力<その18>~
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【本文】
■最後にお客様の心を突き動かすのは「誠実さ」!■
どうも虫の好かない販売員がいる。
言葉の端々にトゲを感じてしまう。
態度も気に入らない。
「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」と言うことわざがある。
そのような人に勧められる商品は気が進まないから「今日は見るだけ」になってしまう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
商売はなんと言っても「誠実さ」がカギを握る。
例えば、Kと言う家電量販店では販売員はほとんどがパートの女性だが、自分が担当する商品について実によく勉強していて詳しいからどんな質問にも即答してくれる。
他社製品同士の比較でも長所や特徴を熟知していて「お客様へはこちらがお勧めですね」と言ってくれるから安心して購入できる。
カタログへの記載内容を超えた誠実なプレゼンにはどのお客様も好感を持つものだ。
= コンピテンシー宣教師 =
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