このブログをお気に入りに!
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
==================================================
【教訓】
デジカメや携帯電話、スマホの出現により、写真機用フィルムが消滅することは自明の理だった。富士フィルムでは勝負できる分野は何かを徹底的に洗い出したところ、化粧品が引っかかってきた。フィルムに代わる事業の柱が見えた。
~革新性<その16>~
==================================================
【本文】
■コダックが破綻し、富士フィルムが生き残ったわけ!■
富士フィルムは逆立ちしても売り上げ規模ではコダックに勝てなかった。
環境の激変で恐竜が死に絶えたとき、小動物は環境の変化に対応して生き残った。
デジカメや携帯電話、スマホの出現で写真機用フィルムは風前の灯であることが自明の理になってもコダックは有効な戦略を打ち立てることができなかった。
例えば、デジカメに参入すればフィルムが売れなくなるから自殺行為と考えたようだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
富士フィルはフィルムに代わる事業の柱を何にするか、真剣に考えていたところ、化粧品が引っかかってきたと言う。
原料はこれまでのフィルムの材料の成分を使えるから、ノウハウをたくさん持っていた。
美容化粧品の開発に成功し、松田聖子らをCMに活用したところ、大きな反響を得てヒット商品になった。
そのほか医薬品や液晶用大型タックフィルムの開発にも成功し、サバイバルに成功した。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
==================================================
【教訓】
デジカメや携帯電話、スマホの出現により、写真機用フィルムが消滅することは自明の理だった。富士フィルムでは勝負できる分野は何かを徹底的に洗い出したところ、化粧品が引っかかってきた。フィルムに代わる事業の柱が見えた。
~革新性<その16>~
==================================================
【本文】
■コダックが破綻し、富士フィルムが生き残ったわけ!■
富士フィルムは逆立ちしても売り上げ規模ではコダックに勝てなかった。
環境の激変で恐竜が死に絶えたとき、小動物は環境の変化に対応して生き残った。
デジカメや携帯電話、スマホの出現で写真機用フィルムは風前の灯であることが自明の理になってもコダックは有効な戦略を打ち立てることができなかった。
例えば、デジカメに参入すればフィルムが売れなくなるから自殺行為と考えたようだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
富士フィルはフィルムに代わる事業の柱を何にするか、真剣に考えていたところ、化粧品が引っかかってきたと言う。
原料はこれまでのフィルムの材料の成分を使えるから、ノウハウをたくさん持っていた。
美容化粧品の開発に成功し、松田聖子らをCMに活用したところ、大きな反響を得てヒット商品になった。
そのほか医薬品や液晶用大型タックフィルムの開発にも成功し、サバイバルに成功した。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。