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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【心に刻んでおきたい言葉】
みんな海外に出て行くから遅れを取ってはいけないと考えて海外に出て行った企業は多い。一時的にはコスト削減効果があるが、経営環境が変わると持続可能なビジネスモデルではないと分かる。洞察力に問題があったのではないか。
~洞察力<その8>~
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【本文】
■海外進出で成功した中小企業は約2割しかない!■
円が瞬間的に78円になったとき、海外生産を命じられて現地ベンダー(外注先)を探しにマレーシアに行った。
倒産した大手家電メーカー「S電機」の家電部門が設計開発部門を含めて現地に移転していたが、S電機の要請もあって多くの下請け企業も運命を共にしてマレーシアに出ていた。
マレーシフではコストが合わなくなり、「S電機」は中国に移転することになったが、一ケ月前に知らされた現地下請け企業は、慌てふためいていた。
資本力のない下請け先は突然梯子を外され、途方にくれたがもう後の祭りだった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
多くの中小企業も我も我もと海外に進出したが、資金や人材が分散され、日本の本体(本社)まで風前の灯になった企業も多い。
その後円安基調となり、現地人件費の高騰もあいまって、コストメリットはなくなった。
洞察力のある経営者は、あわてて海外には行かずに国内に残って高付加価値の商品に特化する戦略を採り、成功している中小企業が多い。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
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タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
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