「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

海外進出で成功した中小企業は約2割しかない!

2020-09-08 15:13:27 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

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【心に刻んでおきたい言葉】

みんな海外に出て行くから遅れを取ってはいけないと考えて海外に出て行った企業は多い。一時的にはコスト削減効果があるが、経営環境が変わると持続可能なビジネスモデルではないと分かる。洞察力に問題があったのではないか。

         ~洞察力<その8>~

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【本文】

■海外進出で成功した中小企業は約2割しかない!■

円が瞬間的に78円になったとき、海外生産を命じられて現地ベンダー(外注先)を探しにマレーシアに行った。

倒産した大手家電メーカー「S電機」の家電部門が設計開発部門を含めて現地に移転していたが、S電機の要請もあって多くの下請け企業も運命を共にしてマレーシアに出ていた。

マレーシフではコストが合わなくなり、「S電機」は中国に移転することになったが、一ケ月前に知らされた現地下請け企業は、慌てふためいていた。

資本力のない下請け先は突然梯子を外され、途方にくれたがもう後の祭りだった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

多くの中小企業も我も我もと海外に進出したが、資金や人材が分散され、日本の本体(本社)まで風前の灯になった企業も多い。

その後円安基調となり、現地人件費の高騰もあいまって、コストメリットはなくなった。

洞察力のある経営者は、あわてて海外には行かずに国内に残って高付加価値の商品に特化する戦略を採り、成功している中小企業が多い。

        = コンピテンシー宣教師 =




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試食販売には接客のプロを当てるべき!

2020-09-08 06:18:59 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【心に刻んでおきたい言葉】

コロナ問題が発生して以降、スーパーなどでの試食販売は消えた。いずれまた復活することだろう。単に試食品を並べて蚊の鳴くような声で通り過ぎるお客様に声を掛けても試食する人は少ないが、接客力ある担当者の前には行列ができる。

         ~人格を磨く<その8>~

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【本文】

■試食販売には接客のプロを当てるべき!■

土日ともなると大手のスーパーでは試食販売員が試食販売をやっているだろう。

だが、蚊の鳴くような小さな声で「おひとついかがですか。是非食べてみてください」と声を掛けても立ち止まるお客様はほとんどいない。

そんな中、某大手ハムメーカーの試食コーナーには、常に行列ができる。

立ち止まって行列の後ろのほうで聞いているとこの販売担当員はかなりのプロだと直感させられた。

いろいろ調査したところ、この大手ハムメーカーには試食販売員が約200人いて、売り上げベスト20にはほとんど同じメンバーが入っていることが分かった。

社内研修会の講師を務め、試食販売マニュアルに従って実地訓練までしているそうだ。

200人全員の底上げを図る活動を常時実施しているからみんな接客コンピテンシーがすごいわけだ。

試食販売で宣伝効果を発揮したいのなら、昨日、今日雇ったパートさんに見よう見まねで試食販売を担当させても宣伝効果は薄いことを知るべきだ。

        = コンピテンシー宣教師 =



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