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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【心に刻んでおきたい言葉】
経営者なら誰でも自社を成長させたいと考えている。そのためには「顧客価値」を提供しなければならない。にもかかわらず、「顧客価値」の創造に尽力しない経営者が結構多い。
~洞察力<その22>~
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【本文】
■感動分岐点が高ければ行列ができて儲かります!■
よく行列のできるお店がテレビの報道番組などで紹介される。
例えば、ビジネス街のスーパー福島屋には昼時にサラリーマンやOLたちの行列が出来る。
狙いは超美味しい弁当だ。
決して安いわけではないのに行列ができる。
食べたことのあるお客様にとっての感動が「感動分岐点」よりかなり高いと言うことだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自社が提供してきた「既存の価値」をこの際分析してみることだ。
「価格は安いが美味しさを含む品質がイマイチだったのではないか」と言うように。
そのことを踏まえて洞察力を働かせ、「新しい顧客価値」を開発して提供することを考えるべきだ。
高くとも質の良さを求めるお客様をターゲットにすると決めて、とびっきり美味しい弁当を提供すれば感動分岐点が上がるから行列が出来る可能性が高くなるわけだ。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
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タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
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そのことを踏まえて洞察力を働かせ、「新しい顧客価値」を開発して提供することを考えるべきだ。
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