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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【心に刻んでおきたい言葉】
リノベーションは古い住宅をリホームするイメージだ。企業経営に当てはめれば刷新、改善と言ってもいいかもしれない。一方イノベーションは革新と訳され、全く新しい製品やサービスを生み出すイメージだ。
~革新<その4>~
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【本文】
■クロネコの宅急便は経営革新のモデルになる!■
リノベーションは古いものを生かして再び新しくするイメージで住宅の修理、修復をイメージしているから、例えば「新築そっくりさん」が該当すると思う。
つまり、リホームと言う意味だから一般の企業に当てはめれば刷新、改善と言うわけだ。
これまで革新と無縁だった会社はいきなりイノベーションに挑戦してもうまく行きにくいので刷新、改善から着手することをお勧めする。
イノベーションは革新と訳され、まったく新しい製品やサービスを生み出すイメージだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
例えばクロネコヤマトの宅急便(宅配便)は紛れもなくイノベーションだった。
赤字にあえいでいたわけではなかったが、当時の小倉昌男社長は企業から依頼を受けて部品や製品を運搬する運送業をやめて一般小荷物運送の宅急便事業に転換した。
以来、クール宅急便やスキー宅急便、メール便など次々新サービスを開発して宅急便業界のリーディングカンパニーになった。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
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タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
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