「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【心に刻んでおきたい言葉】
日本メーカーが米国勢を圧倒したのは修理などサービスの必要が少ない品質の高い車を発売したからです。
そしてサービスが必要なときは、米国の自動車メーカーより良いサービスを提供しました。
~ラリー・エリソン氏の言葉~
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【本文】
■品質管理に舵を切らないと日本は沈没してしまう!■
戦後日本の統治責任者として来日したマッカーサー元帥は、日本が復興するためには資源を輸入してすばらしい製品をつくり、輸出して外貨を稼ぐのが一番と判断した。
そこでアメリカから品質管理の第一人者である「デミング氏」や「シュハート氏」を招聘して大手企業から手始めに品質管理を指導した。
自動車やカメラ、テレビなどは不良がなく優秀で、かつコストの安いことからアメリカから「失業の輸出」と騒がれて、日本商品を破壊する映像を何度も見せ付けられた。
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しかし、今はどうかと言えば、大企業は品質管理を軽んじることが常態化し、特に自動車は品質データの捏造や改ざんが行われたり、リコールも頻繁に起こるようになった。
コスト、コスト、コストで「コストが全て」になってしまった。
どこを削るかとなると、品質管理部門はコストダウンの対象にしやすかったのだろう。
猛省して品質管理に舵を切らないと日本は沈没してしまう。
=コンピテンシー宣教師=