このブログをお気に入りに!
==================================================
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
==================================================
【はじめに】
「働くこと」と「動くこと」を混同している社員は意外にも多い。
付加価値を生まない動きは体力作りには良いかもしれないが、仕事ではないと言うことを分からせる必要がある。
~人財<その25>~
=================================
【本文】
■付加価値を生む社員がいわゆる「人財」です!■
「ああ、忙しい」が口癖のような部下がいる。
確かに一生懸命動いているようには見える。
だが、もの探しで歩行を繰り返していて、移動曲線の距離がやたら長い。
歩数計を着けてもらい、調査した結果なんと一日8キロも歩行していたから驚く。
会社は、約2時間分を歩き賃として給料を払っていることになるのだ。
会社はフィットネスクラブではないはずだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
仕事の段取りをキッチリやるように改善し、合理的なレイアウトに改善することだ。
これで離席の回数と歩行時間が大幅に減り、歩行曲線の距離も短縮できるはずだ。
段取りを改善し、仕事に着手する前に必要な資料や機材を目の前に準備するように仕向けたところ、もの探しや歩行が激減し、仕事の効率が大幅に向上した。
=コンピテンシー宣教師=
*****************************************
彩愛コンサルルビアのHPは
*****************************************