==================================================
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
==================================================
【教訓】
いつも仕事に追われている社員がいる。
口癖は「ああ忙しい」や「時間がない」だ。
いくつか抱えている仕事はどれも中途半端でねずみの食い散らかし状態になることもある。
仕事に追われるのではなく、仕事を追うように自分を磨くことだ。
~意思決定力<その25>~
==========================================
【本文】
■仕事に追われるのではなく仕事を追うと決断せよ!■
E君は、いつも仕事に追いまくられている。
上司に督促されたものから残業で何とかしのいでいる様子で、傍から見ているとE君はさも頑張っているように見えてしまう。
E君の口癖は「ああ忙しい」や「時間がない」だ。
他の人よりも残業が多いのに成果が挙がっていないから上司もできの悪い部下と思っているようで、難易度の高い仕事はできるだけ指示しないようにしている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
それに対してK君は頭の使い方も時間の使い方も優れている。
優先順位を付けて仕事をし、優先順位については常に課長に相談して決めるように心がけているため、K君は課長に「まだか」などと督促を受けたことはめったにない。
E君は、K君の仕事振りをよく見て、さりげなくベンチマーク(真似)すべきだ。
できる人の行動特性を真似ていれば、遠からずK君に近づくことができるからである。
=コンピテンシー宣教師=
*****************************************