CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

撤収

2007-02-10 18:15:29 | ROAD練習
土曜日は、まだ仕事をしている会社も有るようで、川越市内は業務用の車の通りが多い。建築資材を積んだトラックなども多く走り、集団走行には少し怖いような感じがする。雨上がりで、まだ路面が乾いていない朝だったが、市役所を出発したメンバーは久々の店長も含め、10名ほど。坂戸農道で埼玉県人川B氏が合流。
私は先日の自己メンテがいい加減だったようで、前後変速がうまく行かなかったり、TREK号少しご機嫌斜め。アウターにに入れたチェーンがインナーに落ちたりと、メカトラブルにイライラしながらの走行となってしまった。


52T*15Tなどの少し重めのギヤで有れば、なんとか走ることが出来たので、今日はあまり変速をせず行くことにした。高坂橋の毛塚の交差点では事故が有った様で、車のフロントガラスの破片が多数散らばっていた。こんなの刺さったら即パンクだ。この交差点からサンクス向かう通りで早々川B氏がダッシュ。それにオカさんが後を追う。ここからダッシュしたら私は脚が持たないので、後は追わなかった。と、その道中で川越Y田さんパンク。さっきのガラスの破片が刺さったようである。

サンクスで明日「埼玉クリテ」参加する人たちは、ここで折り返し。残ったのは川B、Y田プロ、川越Y田、MM、イシーさんと私の6名。裏松郷→小川町→嵐山→荒川CRと走る事にした。川Bさんの、まあまあの引きで裏松に向かう。明覚の駅前を曲がり、県道を渡り、そこから裏松に登始めるが、フロントをインナーに変速した途端、チェーンがギヤから外れてしまい、BB側に落ちてしまった。一度停止しチェーンを入れ直して見るが、何度やっても同じ事になってしまう。終いにチェーンが絡まりクランクが回らなくなる。とうやら先日変えたチェーンのコネクトピンが完全に入りきっておらず、片側だけ外れてしまっているのであった。これではもう走行不能だ。皆は先を行ってしまったが私はここから帰ることにした。チェーンは完全に切れているわけではないので、ゆっくりなら走れそうだ。皆に携帯で電話を入れるが圏外になっている様で連絡は取れなかった。

明覚駅の前のコンビニで再度連絡をしようとしたとき、川越Y田さんから電話がかかってきた。皆心配して裏松から降りてきてくれたのである。ご心配かけました。しかしもうモチベーション消失。聞くところによると川B氏も裏松でパンクとのこと。やはり高坂橋のガラスが原因の様だ。明覚駅で皆さんと合流して、川Bさん、MMさんは先を急ぎとのことで帰宅。残る4人でARAIのパン工房にて休んで、ゆっくり帰ることにしました。ARAIのパン屋では、丁度揚げたてのコロッケパンが出来上がり、それを食べました。マスターが「火傷しないように気を付けてくださいね」と言ってくれたとおり、本当にアツアツでデリシャス!

その後はトコトコと30キロペースで帰宅。変速異常、チェーン落下が気になり変速なしでアウター*16Tに固定したまま、踏んで行きます。川越Y田さん、イシーさんがしっかりとインナーで高ケイデンス走行をしていました。感心しました。

走行距離 80キロ
消費カロリー 1658キロカロリー