二日酔いで、少しフラフラする足取りで市役所に向かう。昨日の雨は止み、路面は完全には乾かず、霧も凄かった。予想されたほど寒くは無かった様だ。心拍計をセットするが心拍がやたら高い。立っているだけで100をカウントしている。寝不足や深酒が影響か?しかしこんな悪条件で走って大丈夫なのだろうか?市役所にはMMさん他、10数名集まる。昨夜忘年会に参加した人たちは事後談に花を咲かせるが、参加しなかった人はバリバリ練習やる気、テンションが少し違ったりする。どうにもこうにも頭痛や目眩の二日酔いの症状が回復しない私は、判断力にかなり不安が残り、集団走行は辞退して一人で先に出発する。どこかで後から来る人たちと合流する腹でいた。同時にオカさんとN村さんも出発。乗っけからガンガン行くが、後は追わなかった、と言うか追えなかった。(画像はビギナー&キッズ練習会の模様。旧玉川周回コースにて)
速度は30から25キロぐらい。脚が重いと言うよりは頭が重い。いつもなら集団に引かれ30キロ以上は出して通過する道も、単独走だとなかなか速度も上がらない。坂戸農道のコースを通るとサンクスまでかなり時間がかかりそうだったので、以前通っていた街中を走るコースを通る。みんなは農道を走ったのかな?結局高坂橋まで単独走。ここでトラックマンK山さんに拾ってもらい、サンクスまで先頭交代しながら走る。サンクスではすでに先発の2名他、何名かがすでに到着していた。我々の後ろからも何人かパラパラと到着した。どうも後発の集団もばらけてしまったらしい。また今日もビギナー練習が同時開催されK部さんとママが新人2名を引っ張って約5分後ぐらいに到着。これと同時に先発隊何名が裏松方面に向けて出発。私もその列車に乗るつもりだったが
、どうも二日酔いの影響かやることが1テンポ遅い。グローブをはめたりしている内にすぐ前の信号につかまり、早速その集団にも離される。結局、玉川の周回コースにビギナー練習参加のキッズを待たせてあるママと共に、そこへ向かうことになった。
いずれにしても、速度が上がらない私とママ。私も裏松行きはあきらめ、ビギナーと共に周回コースを走ることにした。周回コースでは明日のアスリートを目指す小学生二人が既に練習を開始している。後を追う形で私も周回開始。さすがに小学生には、負けない。1周終えると後発隊のオガAさん、MMさん、K部さん、K山さん達も到着していた。順々に周回を走り始める。私はMMさんと新人のSマさんと走る。1周回したところで連続したアップダウンが続くこのコースにSマさん、少し疲れた模様。もう1周はギヤを軽くさせてゆっくりと回ることにして、私は合計3周回。天気も回復して青空に奥武蔵の山々が生え始め、また私の二日酔いの症状もだいぶ回復。この後、新人2名含む後発隊はシロクマパンで休憩、私も付き合うことにした。しかしあまり食欲無くここではアンドーナツ1個(シロクマアンパン売り切れ)とコーヒーで終わる。
ようやく頭痛などもおさまり正常な状態に戻った私は、少し登りの練習もやりたく、皆と別れ裏松郷へ向かう事にした。「龍勢ヒルクライム」久々の登りであり、しかも先週からはTREKに乗っていたので、本当に久しぶりにフロント39Tでの登り練習である。単独だったので登り口まではゆっくり行けたのでそれは良かった。登り始めると出来るだけ回して行けるようにサドルに腰を踏ん張って上半身の力を抜き、ケイデンスを少しでも上げられるようにやってみた。登ってる最中は50から85とばらつきはあった。後からS720のデータを見るとこの区間は平均57回転であった。やはりフロント39T、リア25Tだとこれぐらいのケイデンスなのだろうか?さて道が荒れていた裏松郷の下り区間だが、どうやら整備されるようだ。すでに工事が始まっていた。それはありがたいのだが、いきなり舗装が削られ半ダート状態になっていたため、スリップしそうになった。危ない!間一髪助かった。「段差注意」ぐらいの看板出しておけよ!
帰路はだいぶ風が強くなっていた。でも幸い追い風。この風に助けられ行きの絶不調がウソのようにスイスイと走ることができた。思えば練習会に参加したが殆ど単独走の練習になっていた。
走行距離 110キロ
走行時間 4時間34分
平均速度 24.9キロ/h
平均心拍 139
最大心拍 183
平均回転 68
消費カロリー 2699キロカロリー
速度は30から25キロぐらい。脚が重いと言うよりは頭が重い。いつもなら集団に引かれ30キロ以上は出して通過する道も、単独走だとなかなか速度も上がらない。坂戸農道のコースを通るとサンクスまでかなり時間がかかりそうだったので、以前通っていた街中を走るコースを通る。みんなは農道を走ったのかな?結局高坂橋まで単独走。ここでトラックマンK山さんに拾ってもらい、サンクスまで先頭交代しながら走る。サンクスではすでに先発の2名他、何名かがすでに到着していた。我々の後ろからも何人かパラパラと到着した。どうも後発の集団もばらけてしまったらしい。また今日もビギナー練習が同時開催されK部さんとママが新人2名を引っ張って約5分後ぐらいに到着。これと同時に先発隊何名が裏松方面に向けて出発。私もその列車に乗るつもりだったが
、どうも二日酔いの影響かやることが1テンポ遅い。グローブをはめたりしている内にすぐ前の信号につかまり、早速その集団にも離される。結局、玉川の周回コースにビギナー練習参加のキッズを待たせてあるママと共に、そこへ向かうことになった。
いずれにしても、速度が上がらない私とママ。私も裏松行きはあきらめ、ビギナーと共に周回コースを走ることにした。周回コースでは明日のアスリートを目指す小学生二人が既に練習を開始している。後を追う形で私も周回開始。さすがに小学生には、負けない。1周終えると後発隊のオガAさん、MMさん、K部さん、K山さん達も到着していた。順々に周回を走り始める。私はMMさんと新人のSマさんと走る。1周回したところで連続したアップダウンが続くこのコースにSマさん、少し疲れた模様。もう1周はギヤを軽くさせてゆっくりと回ることにして、私は合計3周回。天気も回復して青空に奥武蔵の山々が生え始め、また私の二日酔いの症状もだいぶ回復。この後、新人2名含む後発隊はシロクマパンで休憩、私も付き合うことにした。しかしあまり食欲無くここではアンドーナツ1個(シロクマアンパン売り切れ)とコーヒーで終わる。
ようやく頭痛などもおさまり正常な状態に戻った私は、少し登りの練習もやりたく、皆と別れ裏松郷へ向かう事にした。「龍勢ヒルクライム」久々の登りであり、しかも先週からはTREKに乗っていたので、本当に久しぶりにフロント39Tでの登り練習である。単独だったので登り口まではゆっくり行けたのでそれは良かった。登り始めると出来るだけ回して行けるようにサドルに腰を踏ん張って上半身の力を抜き、ケイデンスを少しでも上げられるようにやってみた。登ってる最中は50から85とばらつきはあった。後からS720のデータを見るとこの区間は平均57回転であった。やはりフロント39T、リア25Tだとこれぐらいのケイデンスなのだろうか?さて道が荒れていた裏松郷の下り区間だが、どうやら整備されるようだ。すでに工事が始まっていた。それはありがたいのだが、いきなり舗装が削られ半ダート状態になっていたため、スリップしそうになった。危ない!間一髪助かった。「段差注意」ぐらいの看板出しておけよ!
帰路はだいぶ風が強くなっていた。でも幸い追い風。この風に助けられ行きの絶不調がウソのようにスイスイと走ることができた。思えば練習会に参加したが殆ど単独走の練習になっていた。
走行距離 110キロ
走行時間 4時間34分
平均速度 24.9キロ/h
平均心拍 139
最大心拍 183
平均回転 68
消費カロリー 2699キロカロリー
積極的に速い人についていくことは、いいことだと思います。たとえちぎられても・・・。私も昨日はそのつもりでいたのですが、恥ずかしながら撃沈です。
次回は頑張りますので、よろしくお願いします。
私も昨日は14時位にシロクマパンにいましたよ~