午後数時間しか時間のなかった今日は、先日組み立てたホイールを使って少し距離を走って見ることにした。良く晴れて暑い午後だったが、MURACA号に例のホイールを取り付ける。MURACA号には従来シマノの完組WH-R540を取り付けてあるが、正直言うと重量はこのWH-R540の方がかすかに軽いようだ(持った感じで)。短時間の走行でも熱中症にならないようにボトルに水、それと何かあった時のためニップル回しを持参していこう。午後2時に富士見有料道路を経由して浦所バイパス、荒川右岸を通り秋が瀬橋→荒川左岸経由で羽倉橋→荒川CR迂回路→治水橋→上江橋→入間大橋→ホンダエアポート手前まで行く。
まず踏み出しは軽かった。これは多分ハブの性能が上がったからではないからではないかな?WHー540は完組でも安い方だ、グレードはティアグラレベルでは無いかと思われる。しかし今回組み立てた方には一応ULTEGRAのハブが付いている。しかも新品だ。そして振動吸収が良かった。これはリム・アンプロのエボリューションが割としなやかに出来ていることと、スポークに2.0*1.8のバテットを使用したことも考えられる。結構ガチガチに組んだが、こんなに振動吸収がいいとは…。MURACAより堅いフレームのTREKやANCHORにいいかも知れない。富士見有料道路(本道)や荒川の土手などでは35キロ~40キロ弱まで速度を上げてみたが、これと行った異常は見られない。まあ個人責任で使用するにはこんなもんでしょう。まずまず良くできたかな(と、言うことにしておく)。
ホイールなどから異音は無かったが、またシートポスト付近からきしみ音がしてきた。またDURAのシートポストかよ!交換したばかりじゃないか。サドルとの接合部分のネジを何度か締め直すが完全には消えなかった。
入間大橋付近、近々花火大会が有るみたいだ。このCRも交通規制が敷かれるのかな?夕方は人がたくさん出て、通れなくなるかも…。そんなことを考えながら太郎右衛門橋を目指すが、突如にわか雨。結構激しく降ってきたので、ホンダ空港手前で折り返し。本当に部分的なにわか雨だったようだ、上江橋まで戻ると降った形跡はなかった。
走行距離 45キロ
走行時間 1時間49分
平均速度 25キロ/h
まず踏み出しは軽かった。これは多分ハブの性能が上がったからではないからではないかな?WHー540は完組でも安い方だ、グレードはティアグラレベルでは無いかと思われる。しかし今回組み立てた方には一応ULTEGRAのハブが付いている。しかも新品だ。そして振動吸収が良かった。これはリム・アンプロのエボリューションが割としなやかに出来ていることと、スポークに2.0*1.8のバテットを使用したことも考えられる。結構ガチガチに組んだが、こんなに振動吸収がいいとは…。MURACAより堅いフレームのTREKやANCHORにいいかも知れない。富士見有料道路(本道)や荒川の土手などでは35キロ~40キロ弱まで速度を上げてみたが、これと行った異常は見られない。まあ個人責任で使用するにはこんなもんでしょう。まずまず良くできたかな(と、言うことにしておく)。
ホイールなどから異音は無かったが、またシートポスト付近からきしみ音がしてきた。またDURAのシートポストかよ!交換したばかりじゃないか。サドルとの接合部分のネジを何度か締め直すが完全には消えなかった。
入間大橋付近、近々花火大会が有るみたいだ。このCRも交通規制が敷かれるのかな?夕方は人がたくさん出て、通れなくなるかも…。そんなことを考えながら太郎右衛門橋を目指すが、突如にわか雨。結構激しく降ってきたので、ホンダ空港手前で折り返し。本当に部分的なにわか雨だったようだ、上江橋まで戻ると降った形跡はなかった。
走行距離 45キロ
走行時間 1時間49分
平均速度 25キロ/h
いつもブログ楽しく拝見しております。
自転車のほうですが、頑張っておられますね。
私のほうは、プライベートで子育て・冠婚葬祭・本業の仕事で自転車を乗る時間がなかなか出来ません。
乗ろうとすると雨でつぶれてしまい、がっくりする日を過ごしております。
また、楽しくお会い出来る時は、ご指導よろしくお願い致します。失礼します
週末は雨になることも多かったですが、もう梅雨も明けるので、落ち着いたらまたご一緒しましょう。