CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

最年長

2006-08-12 21:40:42 | ROAD練習
今日は通常の週末練習であったが集まった人は少なく、私、川越Y田、オカ、K森、H本、K部の6名で市役所を出発する。玉川周回付近でブラームスA松クン(画像)が合流する。オカさんを初め皆30代以下のバリバリ・レーサー志向の参加者で、面子の中で今日は私が最年長であった。Y田元プロの気持ちがわかったりして…。でもこの面子だったら私がもしちぎれても言い訳が立つかな?



そんなわけで今日はスプリント中心の練習だった。高坂橋までは40キロ弱でオカさんが引く。サンクス前でもオカさんもがくが、後ろから川越Y田さんがスパートをかける。レースさながらの展開だ。「枝折峠」でさりげなく強かったK森クンのしっかり着いてきた。なかなかやるじゃん。

昨日、白石で頑張ったK部さんと、あした大宮競輪場を走るH本さんは玉川手前で帰還した後、4人になったところでA松クン登場。練習に合流して裏松郷へ向かう。裏松郷を登り始めるとまずはオカさんが突っ走る、A松クンもアウターのままガンガン踏んでいく。そしてK森クンもダッシュをする。マジでK森クンは枝折峠で自信を付けたようだ。私はもうついて行けず、いつも通りマイペース。水場で少し休んだ後、次は館川ダムへ向かう。

その後都幾川方面に下りて西平セブンで休憩。その後は少しルートを変え、最近都幾川で見かける看板「丘の上のパン工房 ARAI」というパン屋の場所を確認にするため、明覚駅手前を右に曲がり越生方面に進路を取った。店構えだけ見てきたが…。ここはあの「シロクマパン」の様なサイクリングスポットにはなりがたいかな。こんど時間のあるとき寄ってみよう。

そして帰路もちぎり合いだ。高坂橋まではみんな抜いたり抜かれたり…。私、もう終了してます。ごちそうさまでした。その後今日は街中を通らず畑の中の道を通る。曇っていたので日陰のないこの道も今日は走りやすい。そしてここでもちぎり合い。でも皆さんここらで乳酸もたまり、途中からは少し速度落とし気味、乳酸除去モードで帰ってきました。

全体的に良い練習でした。

乗った自転車は昨日と同じTREK・OCLV
走行距離 103.9キロ
走行時間 4時間6分
平均速度 25.4キロ/h
平均心拍 131
最大心拍 184
消費カロリー 2182キロカロリー

しかし、そろいのじゃなく、色違いのジャージで走っていると、クラブ練習と言うよりレースを見ている見たいです。後ろから見ていると…?
新しいジャージまだ出来ませんか!?
そして今日はお詫びがひとつ。朝市役所に向かう途中、メーターをいじくっていて前方を見ていなく、歩行者に接触してしまいました。先方が転倒したり私が落車したりと言うことは無く、大事には至りませんでしたが、
以後気を付けます。







復活のOCLV・白石一本!

2006-08-11 21:19:44 | ROAD練習
KHARMAに部品の殆どを移植して、しばらくフレーム状態だったTREK・OCLVカーボンを、早々復活させました。大急ぎでやったのでFメカの調整がイマイチですが、今日は試験的な意味も込めてこれで発進しました。こちらも改めて乗ってみると良く進みますね。コンパクト仕様のKHARMAと平行して乗ろうと思います。

主な部品の仕様は
クランク DURA-ACE7800(52T-39T)
Rメカ  DURA-ACE7800
Fメカ  DURA-ACE7700
ブレーキアーチ ULTEGRA6600
Dコントロールレバー ULTEGRA6600
チェーン ULTEGRA6600
スプロケ 105 5600(12T-25T)
見た目は何も変わりません。見た目変わったのはバーテープが黒くなったぐらい。



さて今日の練習については夏休みに突入した私がアライ掲示板にて呼びかけた。遠藤さんご夫妻、MMさん、オガAさん、オカさん、川越Y田さん、K部さんが参加した。オカさんは8速のクロモリ車で登場だ、でも強かったなぁ。今日の行き先は白石峠、時間の関係で一本登って帰還するコース。走り出し川越市内は異様に車が多い。今日あたりは仕事の車とレジャーの車で割と混んでいるのだろうな。

サンクスのスプリントはE籐さんが取るかと思ったがクロモリオカさんが後ろから追撃、E籐さん落胆。サンクス、西平セブンで休憩を多く挟む。給水をしながら行かないとボトルの水が無くなる。


私は乗鞍も近いので西平から少し煽りモード、白石峠は33分40秒だった。ベストから1分遅れ。今日はコンパクトドライブではないので踏み系の走りとなる。この方が自分に合っているような。KHARMAに搭載したコンパクトドライブでは、このように短距離でパワーで登る坂のギヤ比を探すことが課題である。山頂ではジャージから絞り出せるほど汗ビシャリ。ボトルの水早々に空です。東屋を占拠して休憩すること約20分、下山を開始します。約500メートルほど下ったところで、なんとあのK部さんが登って来ているでは無いですか!。失礼ながら、もう帰ったと思っていました。頑張りましたね。お疲れ様です。

明覚駅前でヤジマに向かうE籐さんご夫妻と別れ、我々は川越へと帰路を急ぐ。とにかく暑い。途中2名が熱中症で遅れを取るが、私も後の予定があり介抱などせず、さっさと帰路を急ぐ。薄情者…。さすがに私も途中暑さでめげそうになったが、頑張ってペダル踏んで帰って来た。

走行距離 96.8キロ
走行時間 3時間52分
平均速度 24.9キロ/h
平均心拍 132
最大心拍 188
消費カロリー 1938キロカロリー






枝折峠ヒルクライム@魚沼

2006-08-06 07:08:04 | イベント
今年はARAIの皆さん総勢約18名で行ってきました、新潟・魚沼の「枝折峠ヒルクライム」。今回で5回目の開催ということで参加人数も増え約450人の参加だそうです。静かなたたずまいの温泉街に集うサイクリストの集団は、一見ミスマッチのようにも感じますが、それはそれで風情があるのかな?


さて実際の走行編ですが、冷静に走ってみると改めてきつい峠です。昨年も出ていますが、そのときは半分悪ふざけ、あまりマジになりませんでしたが、今年はそれなりに向かっていったので、なおさらきつく感じたのかな?前半少し飛ばしすぎ、後半ヘロへロになりました。タイムは52分台、昨年より7分短縮。それに伴い順位もが上がり、それなりに楽しめました。でも同クラブの同世代ジオスI藤さんや練習不足の武田店長に約1分の差をつけられたのには、少し悔しかったなぁ~。また頑張ろう。

レポート、画像などは後日UPします。

走行距離 13.5キロ
走行時間 53分08秒
平均速度 15.2キロ
(フライトデッキの計測のためリザルトとは誤差があります)
平均心拍 169
最大心拍 190
平均ケイデンス 60
消費カロリー 871キロカロリー



びん沼

2006-08-05 12:34:55 | ROAD練習
会社が休みでない週末なので、少し早起きしてペダルを踏んできた。最近の早朝練ではあまり納得の行くペダリングが出来なかったので、今日は練習と位置付けず、軽いサイクリングのつもりで出かけた。5時起床、5時20分出発は先週と同じ、ジャージ、レーパンは着たがヘルメットは被らなかった。そしてコースは本当にご近所コースだ、ふじみ野市内から川越古市場、渋井を抜け新河岸川放水路(びん沼)の側道を走り冶水橋→荒川CR→上江橋へと抜ける。びん沼では早々もう釣りをしている人がいた。釣れるのかな?。先週までのどんよりとした空気ではなく、今日も晴れて暑くなりそうだ。日が昇れば空も開けて来た。



走り出し15分ぐらいは、やはり脚が重い。ここで無理して踏ん張っても壊すだけなので、もうポタリングでもいいやと割り切って走る。速度は20キロ未満。走り出し30分ぐらいでようやく脚に気が通い始めたようだ、少し回る様になってきた。身体もほぐれてきたみたい。治水橋を越え荒川CRに入ったあたりからギヤを一段重くしても大丈夫だった。速度も30キロぐらいで走れる様になった。身体も軽く感じ快適だ。早朝、起きたてのサイクリングは(運動は何事もそうだと思うが)UPが大事だなと感じた。

調子が出てきたので上江橋から入間大橋に向かって走るが、時間が押してしまったので、途中でUターン。6時35分帰宅。大急ぎで朝食の支度をして会社に向かったが、前回と違いそれほど疲労感がなかった。

使用バイク KHARMA
走行距離 23キロ
走行時間 1時間10分ぐらい。
心拍計は付けなかったが、
こういう走りの時の心拍とケイデンスの関係を見てるのも良いかも知れない。