CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

ツールド八ヶ岳

2012-04-15 17:54:00 | イベント
今年初の自転車イベントです。自身としては初めての参加となる「ツールド八ヶ岳」。何年か前にこのイベントの存在を知りましたが、もう26回もやっている、いわば老舗的ヒルクライムレースだったんですね。小淵沢の辺りから本当に八ヶ岳を登るのかな?と思っていましたが、実際は長野の佐久穂から国道299を登り麦草峠がゴールという全長25キロのヒルクライムです。ただ今回に関しては、昨日の荒天、標高の高いところはかなりの雪だったとのことで、大会関係者の必死の除雪作業も間に合わず、高千穂高原スキー場がゴールという15キロのハーフコースにコース短縮となり、スタートも9時から9時半と30分ほど遅れてのスタートになってしまった。



昨日のうちに佐久市内に移動し山坂さんとささやかではあるが前夜祭を儲け、今朝は6時半に出発。途中まで車で移動し、佐久穂町内某所に車をデポ。スタート受付会場まで約5キロを自走で行く。スタート地点の農協センターにて慌ただしく受付やら荷物預け。軽くアップしてスタートを待つ。その間にチームメイトや関係者であるMWさん、平蔵さん、ヒロさん、ODの皆さん、TNYのN嶋さん、ARAIのS本さんらと顔を合わせ健闘を誓い合う(ホント?)。

実は朝はかなり寒かったのだ。グローブは指切りか、真冬用の物しか持って来て無く、指切りで走ると指の感覚が無くなるぐらい寒かった。レース中はどちらを使うか迷ったがとりあえず真冬用をポケットに入れて、万が一どうにもならないくらい寒ければ、取り替えるつもりで、スタートでは指切りを付けて出走することにした。9時半になり前のカテゴリの方々がスタートしていくが、その頃は空は晴れ渡り遠くに雪を被った八ヶ岳がお目見えした。

さてスタート。正直初めと言うことで全くコース状況がわからなかった。それほどきつくは無いよと聞いていたので少し油断していた、スタート直後からODの某選手を追って加速したが早々に力尽きてしまった。後はマイペース。今回はエッジ500の斜度計を見ながらギヤを選んだが、8%7%の勾配が結構続くぞ。21T~25Tのギヤを使いながら75~65回転ぐらいで回して行くことにした。ずいぶん大勢の選手に抜かれたが、ここで余計なことをしても疲れるだけなので、じっと我慢の子であった。(画像は使用後のODの皆さん。奥のタナカ氏は何故か悔しそうな表情?)

10キロ地点までが我慢のしどころであった。そこから先は少し勾配が緩くなる。5%以下の部分も出てきたのでフロントをアウターにして一気に加速。多勢の選手を追い抜いた、と書きたいが条件は皆同じ。勾配が緩いところは皆加速するため、それほど追い越しは出来なかった。最後の3キロぐらいは何とかアウターで走り、ゴール200m程手前でスプリントらしき事をやって、一応ゴール。スキー場の入口付近にゴール会場が設けられ、そこに自転車や選手が一杯。脚の踏み場が無いぐらいであったが、なんとか自転車を立てかけられる場所を見つけた。寒くは無かったが、まだ雪は積もっていた。

チーム254でエントリーのMWさん(画像)も山坂さんも無事ゴールした。特にMWさんは今回3回目の参加。コースが短縮されて残念でしたね。私のタイムは手元計測で56分43秒。距離が15キロなので「龍勢ヒルクライム」より少しきつかった感じかな?。いかんせん初参加のレースだったので、まあこんなもので…、と言うことで〆ておきますが、結構ゼハゼハしたのでこれがフルコースの25キロだったらどうなっていたか、想像がつきません。

そして今まで参加したヒルクライム大会で有れば、皆で揃って下山、と言うことになりますが、この大会のメイン会場はこのスキー場らしいのです。広い駐車場も有りここにレース前に車を停めて下山してレースに臨むと言う人も多く、レース後自走で下山したのは半数ぐらい?。表彰式やリザルト掲載もこの会場でやるらしく、下山した時にスタート会場となった所は、既に何も無し。そのまま佐久穂町内の車のデポ地に向かうだけ。その点が少し戸惑ったり慌ただしく感じたりもしたりした。関係者の皆さんもそれぞれ車をデポした場所が違い、慌ただしく解散と言うことになり、集合写真など撮れなかったのが少し残念。普通のヒルクラ大会と逆のパターンだったのですね。

今回は共々初参加であった山坂さんに、宿の紹介やら会場までのルート案内やら、前夜祭のセットまで(笑)。何から何までお世話になりました。お陰様で楽しい一夜を過ごせました(笑)。この場を借りてお礼申し上げます。また会場でお会いした関係者の皆さん、どうもお疲れさまでした。

〔エッジ500のデータ〕
走行距離 15.8キロ
走行時間 56分43秒
平均速度 16.0キロ/h
平均回転 70rpm
上昇量  797m




国道17号と桜サクラ

2012-04-09 21:21:00 | ROAD練習
今日は月曜日ですが諸事情により有給消化をさせて頂きました。暖かくて良い日でしたね。実は昨日、搬入機材が多かったので会場まで車でアクセスし、打ち上げで一杯やった為、車を置いて帰り、今朝大塚まで車を取りに行ったのです。本当は電車行こうと思っていたのですが、天気も良く暖かかったので、ついついサドルにまたがってしまいました。



254バイパス側道→荒川右岸→彩湖公園→荒川左岸→戸田橋→国道17号→明治通り→JR大塚駅前。有料駐車場に止めたので早く出庫したかったのですが、あまりにもあちこち桜が綺麗だったので、画像を撮りながら…。上の画像は彩湖の畔。横の画像も彩湖で外環道の端をバックに桜が満開。

戸田競艇場の横の土手の桜並木も見事でした。ここまで走った所で気温も上がり汗ダクになりました。用心してベストと着て来ましたが、ここで脱ぐ。今日は長袖ジャージと半袖アンダーで走れました。


そして戸田橋から国道17号を都内方面に走る。流石に車は多く所によっては渋滞もしてますが、流れの良いところは走りやすく、部分的に40キロ近くで走れる所も有りました。右折車両や都バスに要注意ですね。


実走時間1時間半ほどで大塚駅前到着。駅近くの桜並木も満開。ビルと桜のコントラストはさすが東京と言ったかんじですね。現地到着後、シューズを履き替え、自転車を積み込んでそそくさに車を出庫。もっと走りたい陽気ですが、後は車で帰り昨日の残務処理。そうそう昨日サクラとして盛り上げてくださった皆さん、ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

走行距離 37.3キロ
走行時間 1時間32分
平均速度 24.2キロ/h




花冷え丸山林道

2012-04-07 16:49:00 | ROAD練習
今週は大嵐が来たり、ポカポカ陽気の日が有ったり、またまた寒くなったり気象は激動の1週間でしたね。それでも桜は咲き始め川越界隈では満開に近い状態です。しかし今朝は寒かった。外したシューズカバーを再度取り付けて出発。久々のori-oriさん、MWさん、ヨシさんとの4名でまず鳩山方面に向かって出発。明日の事とか来週の件とか有り今日はあまり強度は上げず、回転中心のLSDに近い状態で農道などを走って行く。鳩山でヨシさんが帰宅し、その後明覚でtokさんを拾って松郷峠へ。ずっと向かい風強い~。県道11号も先週ほど強度上げず、低負荷低速で行く。



落合到着。交差点の手前で「ちむしも」の一行発見。少し先を登り初めていたので急いで追いかけ、落合から100m程先で追いつきました。どうもです。定峰方面行くのでご一緒にいかがですか?とお誘いしましたが、断られてしまいました(笑)。スイマセン、画像が撮れていなかったみたいです。文章のみで失礼します。

「ちむしも」の皆さんとお別れして、私は落合に戻り小休止。今日もここで解散にして、私とMWさんとで定峰峠へ。来週の「ツールド八ヶ岳」に向けての気持ちばかりの対策です。ori-oriさんとtokさんは寄居方面へとか、帰宅とかそれぞれに走って頂く事にしました。そうそう落合で休憩中にマキシモのポーさんがビューと通り過ぎて行きました。本気モードでした?。私らも後を追う形で出発です。まあとても追いつくレベルではないですが(笑)。

白石車庫までは順調に走れましたが、そこを煽ってしまうと定峰本体のタイムが相変わらず縮まりません。ヘロヘロゲロゲロになって山頂到着です。1分もしないでMWさんが追いつきました。MWとも今日はここでお別れして、私は秩父方面に下る。下りは寒い!。横瀬方面に向かいます。武甲山、まだ少し雪が残っているのかな?。あれ途中でODレーシングの3名とすれ違ったぞ。

途中のコンビニで補給します。ただ風が強く冷たい。幸いにも追い風になる風向きなのでいいのですが、山に登るには寒いかな?。と、そんなわけで次は丸山林道。ここは10キロ登れるので練習になるかなと。でも今年初の峠2本越えなのでかなり脚に来そう。まあ単独なのでマイペースで行くことにしましょう。

登り初めて少しして桜?、梅?、桃?。今年は寒かったり暖かかったりして花の咲く順番が狂っているようですが、春先に丸山林道に来たのは初めてで、春の花を発見するのが新鮮です。しかしこの上はまだ桜も梅も無く、季節はまだ冬でしたね。さて登った調子ですが、まだ長い上りに対応出来ないみたいで、調子イマイチです。昨年の秋に来たときは全行程アウター縛りで行けましたが、今日はダメでした。

しかしインナーで回していても全然進まない感じがあり、結局3キロぐらい行った所からまたアウター縛りです。どうもこの方が進む見たい。ケイデンスは50ぐらいと低いのですが…。途中急なところもあるので、そこはインナーに落としましたが、半分ぐらいはアウターで行きました。中途半端な斜度なのか?。それとも脚なのか?。登っていて途中から白い物がヒラヒラ。どこかで焚き火でもしてて灰かな?と思ったら、なんと雪ではないですか!。一瞬ブワッと吹雪の様に降って来て、先に進むのを躊躇しましたが、すぐに止んでくれて積もることはなく、そのまま先に進みました(画像撮りましたがわかりにくいですね)。

県民の森駐車場まで50分と、まあまあですかね?(当社比)。しかし寒くてしょうがない。すぐにウインドブレーカーを羽織り、奥武蔵GLから高篠峠を下る。特に凍結などはなく、もうこの界隈に来ても大丈夫でしょう。しかし都幾川までの下りはメチャ寒く、泣きそうになりました(笑)。しかし下山後はずっと北風が強く吹いていてくれて、帰りは殆ど追い風モード。運動量は上がらなかったけど、スイスイと帰れました。

ところで今日は先日ポチしました特殊なリアハブのダイナモで発電を試みました。どのようにデータを取ればいいのかわかっていないのも事実ですが部分的なデータを調べてみると、落合~白石車庫で平均215w、白石車庫~定峰峠で平均220w、丸山林道が平均190wでした。丸山林道はやっぱへたっていたのでしょう。しかし面白い物です。重いギヤでガンガン踏んでも高い数値が出ると言う物でもないのですね。

走行距離 142.1キロ
走行時間 6時間6分
平均速度 23.3キロ
平均心拍 143
平均回転 71rpm
平均発電量 166キロワット(最大は642と言うのがあった)




落合まで

2012-04-01 23:36:00 | ROAD練習
ようやく春らしい陽気になり、シューズカバー、イヤーウォーマー等を外しました。タイツもレーパン&レッグウォーマー、インナーは使ったけどグローブも薄手の物へ。分厚い冬用タイツなど履かなくて済むと、身が軽くなった感じがしますね。今日は午後から用が有り、少し早めに帰宅するため少し短めのライドになりました。とりあえず松郷峠から少し先までを目標に行く事にしました。川越発でI井さん、さぶさん、ヨシさんと私の4名で出発。明覚駅で昨年の夏以来久々にtokacさんを強引に連れ出して合流してもらいました。



川越から明覚駅までは少しまったり気味に走りましたが、追い風だったので意外と早く明覚駅に着きました。1時間10分ぐらい。向かい風の時だと1時間半ぐらいかかりますが、やはり風向きによって負荷が全然違います。tokacさんと合流した後は、松郷峠へ。県道11号に出てからはフリーライドにして、皆さんお好きな速度で走ってもらいました。やはりI井さんは速いなぁ。私とさぶさんでローテ組んでI井さんを追撃する感じで走る。距離は4キロぐらいでしたが、この区間だけ練習モード。

落合の店で小休止していると、Y沢氏と会ったり。ポーさんとまたまた遭遇したり、ori-oriさんがやって来たりと、すっかりこの店先、サイクリングターミナル化していました。私は時間限定なので今日はここで引き返し。さぶさんとヨシさんはその後定峰方面へ。私はI井さんとtokacさんにY沢氏を交えて県道11号を南下。意外と南風が強くなってました。

小川町で登録者2名に先に行ってもらって、私はtokacさんに道案内しながら嵐山渓谷から鳩山を少し緩めにります。都幾川、嵐山、東秩父、小川町など梅の花が見頃ですね。足下の花壇にはこんな花なども…。来週には桜も咲くでしょう。桃の花もこれからです。来週辺り気温が一気に上がれば、梅、桃、桜がそろい踏みするか?

鳩山でtokacさんとお別れして、私は少し速度を上げて帰路に着く。近道するため高坂橋から県道を通り川越まで。追い風で少し難儀しました。川越を通り過ぎて、川越街道に入ると某牛丼店の店先にI井さんの自転車発見。どうせ家に帰っても改めて昼食を食べるので、どうせなら一緒にと思い私もこの牛丼店に入ります。川越街道で再会するなんて…。やはりウチらはチーム川越街道なんだな(笑)。

メーターリセットせず正確な距離はわかりませんが、
おおよそ100キロぐらい走行したかと思う。