先日(16日)、まちなか屋台がオープンした。今日の昼休み、再びマイチャリで行ってみた。パブリシティの効果もあり、賑わっていた。行ったときには、弁当もほぼ完売であった。
この場所は、本町通り「いわきワシントンホテル」の斜め向かい、ここは、子供の頃によく買い物をしていた元スーパー。惣菜がとても美味しく、特に、鳥ご飯のおにぎりは絶品であった。当時は、店頭で焼き鳥を焼いたりもしていた。その後、廃業。地元の有志が産直ショップを始めたところだ。もともと惣菜も作っていたので、厨房も備わっている。現在は、「スカイストアー」といっている。
16日のオープンからきょうまで、いかに売り上げを伸ばすか、試行錯誤をしているようである。お店に入ったときの雰囲気は、買い手側のメンタルに大きな影響を与えると思う。よく、「動線」という言葉を使うが、いかに目的地まで誘導していくか、その演出をお店の中に作り込んでいく必要がある。専門家や消費者の声に耳を傾けてみてもいいのかもしれない。
20日から始まる「夜の屋台」には期待したい。「屋台」と称しつつも屋内での開催ではあるが、「吉田類の酒場放浪記」に見られるようコミュニケーションのが醸成でるよう、いい雰囲気を演出してほしい。
ここでは、当然、「チケット」が使える。スカイストアーでも購入できるので、一度、覗いていただきたい。
この場所は、本町通り「いわきワシントンホテル」の斜め向かい、ここは、子供の頃によく買い物をしていた元スーパー。惣菜がとても美味しく、特に、鳥ご飯のおにぎりは絶品であった。当時は、店頭で焼き鳥を焼いたりもしていた。その後、廃業。地元の有志が産直ショップを始めたところだ。もともと惣菜も作っていたので、厨房も備わっている。現在は、「スカイストアー」といっている。
16日のオープンからきょうまで、いかに売り上げを伸ばすか、試行錯誤をしているようである。お店に入ったときの雰囲気は、買い手側のメンタルに大きな影響を与えると思う。よく、「動線」という言葉を使うが、いかに目的地まで誘導していくか、その演出をお店の中に作り込んでいく必要がある。専門家や消費者の声に耳を傾けてみてもいいのかもしれない。
20日から始まる「夜の屋台」には期待したい。「屋台」と称しつつも屋内での開催ではあるが、「吉田類の酒場放浪記」に見られるようコミュニケーションのが醸成でるよう、いい雰囲気を演出してほしい。
ここでは、当然、「チケット」が使える。スカイストアーでも購入できるので、一度、覗いていただきたい。