寒いですねー。
今年も残り2週間を切ってしまいました。
新年を迎える準備も心構えもまったくなく、日々目先のことで精一杯です。
高橋和彦と仲間たち(略してPEK。名前の由来を書くと長くなります)、無事終了しました。
ご来場くださった方、一緒に演奏してくれたメンバー、ご指導くださった先生、本当にありがとうございました。
この2日前には、高橋和彦&夏川由紀乃デュオリサイタルがありました。
そう、地震があった日です。
開場時間は予定では18時半でしたが、地震直後からちらほらとお客様がお見えになり、寒いのでロビー開場しました。
ロビーのモニターはNHKニュースに合わせました。
避難を促すアナウンサーの声を聞いて、不安で落ち着かない気持ちに。
あのまま収まって本当によかった。
念のため、本番中に大きな地震が起きた場合の手はずについて、事務所の方と打ち合わせしました。
18時にはロビーに入りきらないほどになり、本開場を早めました。
用意したプログラムはすべて配布、ムジカーザは満席。盛会でよかったです。
受付スタッフは、交代で演奏を聴かせていただきました。
圧倒的なパワーと技術で客席を魅了するお二人。曲間は楽しいトークで和やかに。
いい演奏会でした。
お帰りの際のお客様の表情でも、それは実感できました。
翌日は朝からPEKの練習。
リサイタルのお疲れも見せずに、10時から18時まで弾き続ける高橋先生。すごいです。
そして一夜明けて本番。
一夜明ける前に、我が家では、ひと悶着ありました。
名づけて「カレー事変」。
翌日が本番だっていうのに、なんでこんなことが。
気分最悪のまま、翌朝出発しました。
会場は、北とぴあ。最寄は王子駅です。
到着してメンバーの顔を見たら、気持ちが切り替えられました。
準備をして、リハーサル開始。
この日も先生は延々弾き続けです。
リハーサルが終わったら、公開レッスン。
生徒さんは二人。聴講させていただきました。
課題の曲についてだけでなく、普段の練習の仕方など、誰にでもすぐに役に立つアドバイスもあり、参考になりました。
高橋先生は指導の際の話し方がとてもやわらかく(でも大事なことはきっちりと伝える)、私も見習いたいと思いました。
公開レッスンのあとは、無伴奏で「幻想曲 桜」と「じょんがら」より(抜粋)を演奏してくださいました。
15時からいよいよPEK開演。
小編成はとても楽しく弾けました。
二重奏は目立つところで音が出ず、無念。でもおかげで今後のために運指を見直せました。
合奏も課題が多かったです。
全体的に自分の決定力不足を痛感しました。
打ち上げは大いに盛り上がり、楽しいひとときを過ごしました。
これも、本番を全員でやり遂げたからこその楽しさですね。
翌月曜日は四重奏の練習。
こちらも本番があるので追い込みです。
火~金はレッスン。水曜日は二重奏の合わせ。
合間にチェロの練習。
この週の土曜日、高校のOB合奏団のアンサンブル大会があったんです。
そのための練習を集中してやりました。
チェロで弾くアクアリズムは難しかった・・・。あとどのくらい練習したら弾けるようになるんだろう。
特に、練習番号11番、12番が厳しくて。
これ弾ける人、本当にすごいです。
二重奏は、新曲ではなくてレパートリーから3曲弾いたので楽しかったです。
合奏だけではく、小編成をやるのは本当にいい練習になりますね。大会が終わっても、みなさんが続けてくれるといいと思います。
翌日曜日はプレソの練習。
朝一番で投票に行くことも考えていたんですが、前日の疲れで早起きできず断念。
プレソは楽しいです。
特に最後に新曲を初見で合奏したとき。
9時半から練習をしていると、16時頃にはややダレてくることも・・・。
でも譜面が配られたら、新しいおもちゃをもらった子供のように嬉々として夢中になりました。
全員が集中しているあの感じ、とてもいいですねー。
それにしてもみんなうまい、と思える団体にいられることがしあわせです。
家に楽器を置いてから、投票に行きました。
それにして投票率低くてびっくり。
我が家では今回から息子も投票できるようになり、投票率100%でした。
翌月曜日はまた四重奏の練習。
本番前最後の練習ということで、いつもより開始時間を早めてがんばりました。
昨日は自宅でレッスン後、イグチレッスンへ。
1月14日の発表会に向けてのレッスンです。
プログラム(進行表)をいただきました。みなさんの演奏を聴かせていただくのが本当に楽しみです。
曲目が今まで自分が経験している発表会とはだいぶ違います。
自分がソロを担当する曲(ハッセです)のあとは、柴田先生にソロを弾いていただきアンサンブルパートの練習。
29日が初合わせなんですよ。大阪で。
ここまで書いて、やっと今日までたどり着けました。
最近の更新はFacebookが中心になっています。
同じ内容じゃつまらないし、と思うと、こちらは長文になる傾向にあり、そう思うとなかなか取り掛かれない。
22日は上田で演奏、25日は狭山で演奏。29日は大阪。
余裕を持って練習を進めることが来年の課題です。
いや、来年じゃなくて今日からやらなきゃ。
今年も残り2週間を切ってしまいました。
新年を迎える準備も心構えもまったくなく、日々目先のことで精一杯です。
高橋和彦と仲間たち(略してPEK。名前の由来を書くと長くなります)、無事終了しました。
ご来場くださった方、一緒に演奏してくれたメンバー、ご指導くださった先生、本当にありがとうございました。
この2日前には、高橋和彦&夏川由紀乃デュオリサイタルがありました。
そう、地震があった日です。
開場時間は予定では18時半でしたが、地震直後からちらほらとお客様がお見えになり、寒いのでロビー開場しました。
ロビーのモニターはNHKニュースに合わせました。
避難を促すアナウンサーの声を聞いて、不安で落ち着かない気持ちに。
あのまま収まって本当によかった。
念のため、本番中に大きな地震が起きた場合の手はずについて、事務所の方と打ち合わせしました。
18時にはロビーに入りきらないほどになり、本開場を早めました。
用意したプログラムはすべて配布、ムジカーザは満席。盛会でよかったです。
受付スタッフは、交代で演奏を聴かせていただきました。
圧倒的なパワーと技術で客席を魅了するお二人。曲間は楽しいトークで和やかに。
いい演奏会でした。
お帰りの際のお客様の表情でも、それは実感できました。
翌日は朝からPEKの練習。
リサイタルのお疲れも見せずに、10時から18時まで弾き続ける高橋先生。すごいです。
そして一夜明けて本番。
一夜明ける前に、我が家では、ひと悶着ありました。
名づけて「カレー事変」。
翌日が本番だっていうのに、なんでこんなことが。
気分最悪のまま、翌朝出発しました。
会場は、北とぴあ。最寄は王子駅です。
到着してメンバーの顔を見たら、気持ちが切り替えられました。
準備をして、リハーサル開始。
この日も先生は延々弾き続けです。
リハーサルが終わったら、公開レッスン。
生徒さんは二人。聴講させていただきました。
課題の曲についてだけでなく、普段の練習の仕方など、誰にでもすぐに役に立つアドバイスもあり、参考になりました。
高橋先生は指導の際の話し方がとてもやわらかく(でも大事なことはきっちりと伝える)、私も見習いたいと思いました。
公開レッスンのあとは、無伴奏で「幻想曲 桜」と「じょんがら」より(抜粋)を演奏してくださいました。
15時からいよいよPEK開演。
小編成はとても楽しく弾けました。
二重奏は目立つところで音が出ず、無念。でもおかげで今後のために運指を見直せました。
合奏も課題が多かったです。
全体的に自分の決定力不足を痛感しました。
打ち上げは大いに盛り上がり、楽しいひとときを過ごしました。
これも、本番を全員でやり遂げたからこその楽しさですね。
翌月曜日は四重奏の練習。
こちらも本番があるので追い込みです。
火~金はレッスン。水曜日は二重奏の合わせ。
合間にチェロの練習。
この週の土曜日、高校のOB合奏団のアンサンブル大会があったんです。
そのための練習を集中してやりました。
チェロで弾くアクアリズムは難しかった・・・。あとどのくらい練習したら弾けるようになるんだろう。
特に、練習番号11番、12番が厳しくて。
これ弾ける人、本当にすごいです。
二重奏は、新曲ではなくてレパートリーから3曲弾いたので楽しかったです。
合奏だけではく、小編成をやるのは本当にいい練習になりますね。大会が終わっても、みなさんが続けてくれるといいと思います。
翌日曜日はプレソの練習。
朝一番で投票に行くことも考えていたんですが、前日の疲れで早起きできず断念。
プレソは楽しいです。
特に最後に新曲を初見で合奏したとき。
9時半から練習をしていると、16時頃にはややダレてくることも・・・。
でも譜面が配られたら、新しいおもちゃをもらった子供のように嬉々として夢中になりました。
全員が集中しているあの感じ、とてもいいですねー。
それにしてもみんなうまい、と思える団体にいられることがしあわせです。
家に楽器を置いてから、投票に行きました。
それにして投票率低くてびっくり。
我が家では今回から息子も投票できるようになり、投票率100%でした。
翌月曜日はまた四重奏の練習。
本番前最後の練習ということで、いつもより開始時間を早めてがんばりました。
昨日は自宅でレッスン後、イグチレッスンへ。
1月14日の発表会に向けてのレッスンです。
プログラム(進行表)をいただきました。みなさんの演奏を聴かせていただくのが本当に楽しみです。
曲目が今まで自分が経験している発表会とはだいぶ違います。
自分がソロを担当する曲(ハッセです)のあとは、柴田先生にソロを弾いていただきアンサンブルパートの練習。
29日が初合わせなんですよ。大阪で。
ここまで書いて、やっと今日までたどり着けました。
最近の更新はFacebookが中心になっています。
同じ内容じゃつまらないし、と思うと、こちらは長文になる傾向にあり、そう思うとなかなか取り掛かれない。
22日は上田で演奏、25日は狭山で演奏。29日は大阪。
余裕を持って練習を進めることが来年の課題です。
いや、来年じゃなくて今日からやらなきゃ。