このところ、葬儀の席に出ることが多くなりました。
知人その人というより親や仕事関係。
訃報を聞いてお悔やみを述べたあと、
思い迷うのは
きもの、着て行こうかしら?
でも、結局は洋服にしてしまう。
それというのも、
喪服と聞いて頭に浮かぶのは、
向田邦子さんのエッセイと小説。
「思い出トランプ」と「父の詫び状」
ほかの向田本はあらかた処分したけど、この二冊だけは。
エッセイでは、喪服を新調した途端
雨靴を買った子供が
雨ふりを待つように
「早く着てみたい」との気持ちがうずく。
それは人の不幸を待つ気持ちに通じる~~。
というもの。
「~~死を嘆き悲しむ気持ちと美容院の鏡の前で
きれいする動作とは、
私のなかでは一つに溶け合わない」
「葬儀の席できれいにセットされた髪をみると、
胸の隅に冷えるものがある」
こんなエッセイを読んだときの私は20代後半。
このときの向田さんは48歳。
「そうだよね」と頷いた私も
もう60代半ば。
考えが変わってきた~~。
もう向田さんの年をはるかに超えてしまったのね、ワタシ。
こちらは市川崑監督の「妻と女のあいだ」のワンシーン。
父親の法要のシーン。
もうひとつ、
「かわうそ」という女の怖い一面を描いた小説。
「~~厚子は新調の喪服を着て、
涙をこぼすという形ではしゃいでいた。
ほおっておくと、泣きながら、
笑いだしそうな気がして宅次は、
おだつな、とたしなめるところだった」
「おだつ」とは、調子づくといった意味。
かわうそは食べるためではなく、獲物を捕る
楽しみだけでたくさんの魚を殺す。
「火事も葬式も、夫の病気も厚子にとっては
体の騒ぐお祭りなのである」
自分の女房が「かわうそ」だと知る~~。
先のエッセイを小説にするとこうなるのですね。
美しいキモノ春号」の岩下尚史氏のエッセイは
喪服。
「慎む上にもなお謹慎しての喪服といいながら、
かえって粋に感じられなくもない」と。
自分の両親の葬儀には和の喪服を着ましたが、
このときはまだきものを着る楽しみを知らず、
着せられているという気持ちでした。
いま、きものを身にまとう楽しみを
知ってしまうと、迷う~~。
迷いながら、結局洋服を選んでしまうのは、
着物を着ることで、自分のなかに「おだつ」部分が
動き出すのを恐れる~。
しかし今では、
「鏡の前に立ち、着付けに集中しながら、
悲しみを一時でも忘れることができる」
あるいは「悲しみの中でも、
気持ちは悲しみ一色に染めなくても いいのでは」
と思うようになりました。
それでも雨や寒さを理由に
結局は洋服を選んでしまうのは、
向田刷り込みが大きいから??
というよりも現実的には
しきたり間違っているかも、など
処々にメンドウが先立つから~~。
この気持ちも、
向田さんが新調の喪服をある会に出ることで
ケリをつけたように、
何かの折に着用してケリをつけましょうか。
こちらは「月刊アレコレ」のきくちいまさんの
「喪服」に関するエッセイ。実用的。
でも、やはり喪服のきものは、
「慎む上にもなお謹慎してといいながら」
やはり美しい~~。
知人の喪の席、きもの喪服、着ますか?
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