小学生クラスで、男子生徒たちから突然
「センセー、ATMって知ってる~?」と質問されました。
知ってるけど、なんだろう…?と思ったら
「あ、間違った!TNTだった!いや、ALT?PTAだったっけ…?」
どれも知ってるけど、どれよ?
ヒントがほしくて「何のハナシ?」ときいたら
「爆破するの!!」と言ってたから、TNTかなあ。(ATMだったら嫌だな。)
そのハナシのオチがつく前に
「じゃあBKBは知ってる?」「バイク川崎バイク!!」
それは知らん。(後で調べたら、芸人さんらしいですね。)
「今度は何、バイクのハナシ?」ときいたら
「うん!担任の先生の愛車だったんだって!!」
それだったらバイクを2回言わなくてもいいのでは…?
その流れで担任の先生のバイクエピソードを教えてもらいました。
話の内容はともかく、子供たちの「どうでもいい話」を記憶する能力はやっぱりすごい…。(←呆れてる)
勉強の内容もそのくらい正確に覚えてくれればいいのになあ。
「センセー、ATMって知ってる~?」と質問されました。
知ってるけど、なんだろう…?と思ったら
「あ、間違った!TNTだった!いや、ALT?PTAだったっけ…?」
どれも知ってるけど、どれよ?
ヒントがほしくて「何のハナシ?」ときいたら
「爆破するの!!」と言ってたから、TNTかなあ。(ATMだったら嫌だな。)
そのハナシのオチがつく前に
「じゃあBKBは知ってる?」「バイク川崎バイク!!」
それは知らん。(後で調べたら、芸人さんらしいですね。)
「今度は何、バイクのハナシ?」ときいたら
「うん!担任の先生の愛車だったんだって!!」
それだったらバイクを2回言わなくてもいいのでは…?
その流れで担任の先生のバイクエピソードを教えてもらいました。
話の内容はともかく、子供たちの「どうでもいい話」を記憶する能力はやっぱりすごい…。(←呆れてる)
勉強の内容もそのくらい正確に覚えてくれればいいのになあ。