中学校の定期テストのための居残り自習が始まりました。
今日は中3クラスの生徒中心。
中3だから、定期テストにも慣れているし
ペース配分も集中力もバッチリだろうなんて甘かった。
ワークの問題を3問解いたら、靴を履きなおし
次の3問を解いたら、靴ひもを結びなおし
次の3問を解いたら、カバンの中でしわくちゃになった数学のプリント
引っ張り出してファイルに閉じ
次の3問を解いたら、今度は社会のプリントを引っ張り出してファイルに閉じ
次の3問を解いたら、今度は英語のプリント…
という生徒がいて、見ていてイライラしました。
本人は自習時間終了後に「今日はけっこう進んだ!」と満足げだったけど
設定時間の半分しか勉強してませんから!
一方、すごい勢いでワークに取り組み
「やべぇ、今日で理科の範囲終わっちゃった!」と言う生徒も。
まだテストまで2週間くらいあるのになあ。
これからしばらく理科以外のワークにかかりきりになり
今覚えていることも忘れてしまうかも。
ワーク2回目、3回目ができる余裕があるといいんだけど、どうなることやら。
彼らにとっては9回目の定期テストだけど
まだまだ「テスト勉強のベテラン」といえる生徒は少ないです。
今日は中3クラスの生徒中心。
中3だから、定期テストにも慣れているし
ペース配分も集中力もバッチリだろうなんて甘かった。
ワークの問題を3問解いたら、靴を履きなおし
次の3問を解いたら、靴ひもを結びなおし
次の3問を解いたら、カバンの中でしわくちゃになった数学のプリント
引っ張り出してファイルに閉じ
次の3問を解いたら、今度は社会のプリントを引っ張り出してファイルに閉じ
次の3問を解いたら、今度は英語のプリント…
という生徒がいて、見ていてイライラしました。
本人は自習時間終了後に「今日はけっこう進んだ!」と満足げだったけど
設定時間の半分しか勉強してませんから!
一方、すごい勢いでワークに取り組み
「やべぇ、今日で理科の範囲終わっちゃった!」と言う生徒も。
まだテストまで2週間くらいあるのになあ。
これからしばらく理科以外のワークにかかりきりになり
今覚えていることも忘れてしまうかも。
ワーク2回目、3回目ができる余裕があるといいんだけど、どうなることやら。
彼らにとっては9回目の定期テストだけど
まだまだ「テスト勉強のベテラン」といえる生徒は少ないです。