ZOOMでのオンライン講座に出席しようとしたら、
「パスワードが違います」と表示された。
えー。
ミーティングは間違いなく選択している。
パスワードも確認した。
何かどこかで不都合が起きているのか。
念のため、ミーティングIDを入力し直してみた。
しかしやはり、パスワードを入力した時点で「違います」と言われる。
仕方ないので、主催者に連絡して、
ミーティングIDとパスワードを確認した。
間違い無かった。
うーむ。
※
PCで視聴したいけれど、一旦、スマホで試してみた。
すると、スムーズに入室できた。
ということは、PCのほうの問題か。
PCを再起動してみた。
結果は変わらなかった。
スマホ画面では画面も音も小ぃこくて
私は堪えない。
困った時は検索だ。
すると、
パスワードが正しいのにミーティングに参加できないときの対処法
という説明をしているページを見付けた。
こちらの記事のおかげ様でした↓
https://app-story.net/zoom-meeting-password/#Zoom-2
そこには、対処法がリストされていた。
目次を見て、チェックしていく。
・教えてもらったパスワードが実際には正しくない場合
これではない。
実際、スマホでは入室できているからだ。
・再度パスワードを教えてもらう
実行済である。
・ワンクリックで参加できるように設定してもらう
私のPC側の問題であることがはっきりしているので、
こんなお手数はかけられない。
・ミーティングが終了している場合
いや、スマホで進行中である。
・ホストがパスワードを変更していた場合
そうじゃないんですってば。
・ブラウザに問題がある場合
アプリケーションを使用している。
・キャッシュをクリアする
ミーティングパスコードを入力し直してもダメだった。
最後の項目
・ネット回線が不安定な場合
我が家は電波が悪いけれど、
現にスマホでは視聴できている。
その一つ前の項目
・Zoomアプリが最新版でない場合
これだ!!!
※
すぐにZOOMのダウンロードセンターへ飛ぶ。
https://zoom.us/download
あれこれの版が並んでいるが、いつにない電光石火の判断力で
自分の求めているものを選び出し、(ま、一番上なんだけど)
最新バージョンをダウンロードした。
すると、自動的にインストールされ、実に素早くアップデートされた。
そして再度ミーティングに。
すんなり入室。
ダウンロードセンターにアクセスしてからは
ものの1分というところだろうか。
※
やれやれ。
何かとアップデートが頻繁な昨今である。
手動でやらにゃならんものはこまめにやっとかねばならんし、
こういうことが起こるんであれば、自動アップデートに設定しておくべきだと思った。
アカウント→[設定]→[一般]の[更新]の所、
ZOOMデスクトップクライアントの更新頻度
チェックボックスにチェックは入っているが、
頻度は安定性を求めて「低速」にしてあった。
私は、毎週ZOOMミーティングを利用している。
これくらいの頻度で、今回のような事が起こるのであれば、
「高速」にしておいたほうが良いということなのだろう。
やってみる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます