JR東日本 東北本線 仙台駅 (宮城県仙台市青葉区中央)
昭和55年夏、初めて仙台に来た時には新幹線は開業していなかったが、今の駅舎もデッキも完成していた。その頃の雰囲気のままである。
JR東日本 東北本線 普通 1340M列車 [SAT721系SA102編成] (仙台)
特別企画乗車券「週末パス」で再び入場。仙台近郊の未乗車の路線に乗ってゆく。週末パスが使えない路線だが、仙台空港線に乗ろうと思う。列車は仙台始発である。
仙台空港アクセス線で仙台を出発
仙台から東北本線を走る。車内は少し混み合っているが、空席に腰掛ける事が出来た。各駅に停まり、名取から仙台空港線に入る。週末パスが使えるのはここまで。線路は高架となり、東北本線と別れる。杜せきのしたで車内が空いてきた。高架からの車窓を眺める。空港が近づくと地下トンネルに入り、再び地上の高架となって終着の仙台空港に到着する。
仙台空港鉄道 仙台空港線 普通 1340M列車 [SAT721系SA102編成]
(仙台空港)
あっさり仙台空港線の乗りつぶし終了。
東北本線 普通 1340M 仙台(13:11)→仙台空港(13:35) SAT720-102
※名取-仙台空港間は仙台空港鉄道仙台空港線。
◆名取-仙台空港間の運賃420円(東北本線内は特別企画乗車券「週末パス」利用)
※参考 仙台-仙台空港間の運賃660円(IC運賃661円)
仙台空港アクセス線で仙台空港に到着
仙台-[東北本線]-名取-[仙台空港線]-仙台空港という系統が、仙台空港アクセス線。
仙台空港鉄道 仙台空港線 普通 1339M列車 [E721系P-505編成]
(仙台空港)
仙台空港鉄道の車両とJR東日本で相互直通運転。ワンマン運転で、名取での乗務員(運転士)の交代はない。
車止め
改札口
有人改札で週末パスを見せて、名取-仙台空港間の運賃420円を支払い出場する。
地上に降りる!
エスカレーターの側には…
津波浸水位置が!
仙台空港鉄道 仙台空港線 仙台空港駅 (宮城県名取市下増田字南原)
駅の改札階から空港出発ロビーのある2階へ連絡通路が直結!
広島空港にも空港連絡鉄道をという話があったが、結局駄目になったようで、今もバス連絡となっている。那覇にしろ仙台にしろ、市の中心部から軌道系の交通手段があるのはいい。
仙台空港 SDJ (宮城県名取市下増田字南原)
国内で国際空港というのは、東京国際空港(羽田)HND、成田国際空港 NRT、大阪国際空港(伊丹)ITM、関西国際空港 KIX と中部国際空港 NGO だけだったはず。いつから仙台がと思ったら、国際空港というのは愛称だった。
実際に津波の時の避難ビルとなった!
震災の時の仙台空港の映像がよみがえる。
国内線出発ロビー
国際線出発ロビー
ここも欠航で人影はない。
屋上の展望デッキ(無料)に出てみる!
国内線も欠航が多いのだが、沖縄旅行でお世話になったピーチさんの姿が見える。
B滑走路(3,000m)を望む!
B滑走路は昭和46年供用開始(当時1,150m)。昭和39年供用開始(当時1,150m)のA滑走路(1,200m)もある。平行ではなく、交わっている。
仙台市街地を遠望する!
東側には太平洋!
条件がよければ、松島から金華山まで見えるらしいが…
仙台空港駅を望む!
ジェイエア ERJ-190 JA251J (仙台空港)
仙台空港線は概ね高架だが、B滑走路の延長上は地下トンネルで、列車は潜ってゆく。
再び地上の高架を走る! (美田園-仙台空港)
海上保安庁 JA865A (仙台空港)
海保さんの機体がB滑走路へ向かう。
ピーチさんも出発!
海保さんB滑走路から離陸!
おつかれさまです。
Peach・Aviation MM136便 A320-200 JA810P (仙台空港)
関空行の便。
ピーチさんB滑走路から離陸!
FA-200 エアロスバル
ターミナル内に機体をまるごと展示している。
仙台と言えば七夕だが…
今年の仙台七夕まつりは中止だそう。ところで空港の飲食店・商業施設では、牛たん、笹かまぼこ、ずんだ推しが凄い。仙台駅もそんな感じだが、まだここでは牛たんは食べない。
国内線出発ロビーから振り向けば…
仙台空港駅への連絡通路が!
駅に着くと自動改札よりSuicaで入場する。仙台空港鉄道では交通系ICカード(Kitaca、Suica、TOICA、ICOCA、SUGOCA、PASMO、manaca、PiTaPa、はやかけん、nimoca)及びicscaが利用出来る。
仙台空港鉄道 仙台空港線 快速 3347M列車 [E721系P-505編成]
(仙台空港)
快速列車は途中、名取のみ停車して、終着の仙台に到着する。快速より1本前の普通列車に乗車する。
仙台空港駅は1面2線!
2番線の車止め
仙台空港鉄道 仙台空港線 普通 1345M列車 [E721系P-502編成]
(仙台空港)
仙台空港アクセス線で仙台空港を出発
空港敷地側を走る! (美田園-仙台空港)
高架の駅から地下に潜ってゆく。
地上に出てきたところで空港を望む!
途中駅の車窓から (美田園)
ホームセンターが見える。仙台空港線は交流電化単線で、美田園が交換可能駅。
クロスシート(ボックスシート)あります!
途中駅の車窓から (杜せきのした)
ここにも大型商業施設が見える。ここも交換可能な設計だが、プラットフォームの片側にしか線路は敷設しておらず、交換は出来ない。
東北本線が見えてきた! (名取-杜せきのした)
JR東日本 東北本線 普通 1345M列車 [E721系P-502編成] (名取)
名取から東北本線に入る。名取で下車する。
仙台空港線 普通 1345M 仙台空港(14:50)→名取(15:00) クモハE721-502 IC運賃419円
仙台空港アクセス線で名取に到着
駅構内のポスターは… いずれも令和2年7月18日撮影
まだ麦酒は飲まないけど、仙台空港線の起点という事で下車してみた。 (つづく)