テンプレートの『雛祭り』散策
テンプレートを『雛祭り』に変更しました 『雛祭り』とは?
孫も居ませんが、万が一出来たとき『まごまご』しない様に
観光地に行くと地元のお殿様・名士の『雛人形』今のシーズン展示されています
『雛祭り』は女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事です
時期
和暦の3月3日(現在の4月頃)に行われていました、旧暦では桃が咲く季節で「桃の節句」と言われています
明治以後は、グレゴリオ暦を使用し、毎年3月3日に行なわてれいます
形式
「男雛」と「女雛」の人形を飾り、桃の花を飾って、白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭りです
「内裏雛」とは雛人形の「男雛」と「女雛」一対で、関東雛と京雛では男雛と女雛の並ぶ位置が逆です
三人官女以下のその他大勢の随臣、従者人形を「供揃い」といいます
流し雛(引用)
歴史
平安時代は川へ人形を流す「流し雛」であり、「上巳の節句」として雛人形は「災厄よけ」の「守り雛」でした
江戸時代の中期から、三月の節句の祓に雛祭りを行うようになったと言われています
一生の災厄をこの人形に身代りさせる祭礼的意味合いが強くなり、女性の嫁入り道具になりました
18世紀終わりより、囃子人形が現れ、幕末までには官女・随身・仕丁などの添え人形が考案されました
雛飾りは嫁入り道具になり、スケールも大きくなりました
三段飾り(引用)
5段飾り(引用)
種類
内裏雛(男雛、女雛)は、天皇、皇后をあらわします
三人官女は、宮中に仕える女官をあらわし、内1人歯黒、眉無し(既婚者を意味しいます)
五人囃子は、能のお囃子を奏でる5人の楽人をあらわします
随身は、右大臣と左大臣を表し、いずれも武官の姿です
衛士は、従者をあらわし、通常3人1組です
雛人形の生産地・販売地
関東地方に集中しており、生産地としては埼玉県岩槻区が有名です
販売の店舗は、東京都台東区の浅草橋が有名で、「人形の久月」「秀月」等の店が有ります
雛祭りが祝日でない理由
江戸時代雛祭りは「五節句」のひとつとして祝日でした
明治時代端午の節句を祝日(こどもの日)とする案が採用された祝日から外れました
ピラミッド飾り(引用)
雛祭りの数々
雛人形飾りを公開したり、人間が男女が雛人形に扮したりする『雛祭り』等形式は多数有ります
雛祭りの各地区の特色
『三十段飾り(長野)』『吊るしびな(山梨)』『人間ひな壇(岩槻)』『おひな様水上パレード (福岡)』等
テンプレートを『雛祭り』に変更しました 『雛祭り』とは?
孫も居ませんが、万が一出来たとき『まごまご』しない様に
観光地に行くと地元のお殿様・名士の『雛人形』今のシーズン展示されています
『雛祭り』は女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事です
時期
和暦の3月3日(現在の4月頃)に行われていました、旧暦では桃が咲く季節で「桃の節句」と言われています
明治以後は、グレゴリオ暦を使用し、毎年3月3日に行なわてれいます
形式
「男雛」と「女雛」の人形を飾り、桃の花を飾って、白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭りです
「内裏雛」とは雛人形の「男雛」と「女雛」一対で、関東雛と京雛では男雛と女雛の並ぶ位置が逆です
三人官女以下のその他大勢の随臣、従者人形を「供揃い」といいます
流し雛(引用)
歴史
平安時代は川へ人形を流す「流し雛」であり、「上巳の節句」として雛人形は「災厄よけ」の「守り雛」でした
江戸時代の中期から、三月の節句の祓に雛祭りを行うようになったと言われています
一生の災厄をこの人形に身代りさせる祭礼的意味合いが強くなり、女性の嫁入り道具になりました
18世紀終わりより、囃子人形が現れ、幕末までには官女・随身・仕丁などの添え人形が考案されました
雛飾りは嫁入り道具になり、スケールも大きくなりました
三段飾り(引用)
5段飾り(引用)
種類
内裏雛(男雛、女雛)は、天皇、皇后をあらわします
三人官女は、宮中に仕える女官をあらわし、内1人歯黒、眉無し(既婚者を意味しいます)
五人囃子は、能のお囃子を奏でる5人の楽人をあらわします
随身は、右大臣と左大臣を表し、いずれも武官の姿です
衛士は、従者をあらわし、通常3人1組です
雛人形の生産地・販売地
関東地方に集中しており、生産地としては埼玉県岩槻区が有名です
販売の店舗は、東京都台東区の浅草橋が有名で、「人形の久月」「秀月」等の店が有ります
雛祭りが祝日でない理由
江戸時代雛祭りは「五節句」のひとつとして祝日でした
明治時代端午の節句を祝日(こどもの日)とする案が採用された祝日から外れました
ピラミッド飾り(引用)
雛祭りの数々
雛人形飾りを公開したり、人間が男女が雛人形に扮したりする『雛祭り』等形式は多数有ります
雛祭りの各地区の特色
『三十段飾り(長野)』『吊るしびな(山梨)』『人間ひな壇(岩槻)』『おひな様水上パレード (福岡)』等