🌸まえがき
☆物質としての脳の中で、心はどこに宿るのか?
☆アイデンティティ、 一貫した自己意識とは何か?
☆死後にも続く不減の魂はあるのか?
⛳自分が自分でなくなる時
☆魂はあるのか。死後に自己意識は保たれるのか。
*医学は生を扱う学問であり、死に際までがその対象分野だ
*医学は生を扱う学問であり、死に際までがその対象分野だ
*その先に関することは知りえないとされる
☆今世紀の知見「体外離脱体験」生の最終局面である「臨死」
*私たちは通常、脳フィルターで選別される「意識の檻」から出られない
☆今世紀の知見「体外離脱体験」生の最終局面である「臨死」
*私たちは通常、脳フィルターで選別される「意識の檻」から出られない
*脳が再構成した世界が知覚のすべてなのだ
*脳は、生き延びるために有利になるよう仕組まれたシステムで
*そこで産み出された自己意識は通常、この身体に留まる
☆自己意識は至極単純に、この身体を抜け出すことができる
*脳は、生き延びるために有利になるよう仕組まれたシステムで
*そこで産み出された自己意識は通常、この身体に留まる
☆自己意識は至極単純に、この身体を抜け出すことができる
*それが臨死体験では「体外離脱体験」と呼ばれ
*ストレス下では「解離」と呼ばれる現象である
*自己意識の離脱も危機的状況で「生きようとする力」に由来する
*ストレス下では「解離」と呼ばれる現象である
*自己意識の離脱も危機的状況で「生きようとする力」に由来する
⛳精神神経症候である「解離」
☆『解離』より自己意識、すなわち「魂」に関する考察する
*自己同一性が失われる疾患「解離症/解離性障害」
*自伝的記憶を失ってしまう「解離性健忘」
*自己同一性が破綻すると感情や記憶、知覚や認知などが不連続になる
*自伝的記憶を失ってしまう「解離性健忘」
*自己同一性が破綻すると感情や記憶、知覚や認知などが不連続になる
*侵入的思考や憑依体験が起こることもある
*「自己の中に他者の意識が侵入している」と自己申告されることもある
☆本来とは別の記憶を元に、別人として生活していることもあれば
*数分単位で別人格がめまぐるしく入れ替わって
*本人も周囲も混乱することなどがある
☆解離は精神疾患としてではなく
*伝統文化習慣の中で、宗教行為の一環として
*日本では、琉球・奄美の「ユタ」や恐山の「イタコ」などだ
*日本では、琉球・奄美の「ユタ」や恐山の「イタコ」などだ
⛳「ヒステリーは最上の表現手段である」
☆芸術の源にも解離が関わっている
☆ブルトンが、芸術活動を支配した「シュルレアリスム運動」
☆シュルレアリスムは詩や文学だけではなく
*ダリの絵画などあらゆる20世紀の表現活動に影響を与え
*21世紀の現在でもその影響は続いている
☆ブルトンは、シュルレアリスムの手法
*解離症(ヒステリー)の患者さんから着想した
*ヒステリーは病的現象ではなく
*最上の表現手段とみなすべきであると宣言していた
☆シュルレアリスムの作法
☆シュルレアリスムの作法
*書き始めに全体を構想することなく
*自分の外側から着想が降りてくるのを書き留める
*自分が何者かを忘れ、神託のように降りてくる発想に没頭し
*書いている間の記憶は失くしてしまう
☆シュルレアリスムは解離を利用した芸術表現で
*現代詩として今ではこれはごく普通の方法である
*周りの詩人を見渡すと、抒情詩・叙事詩を書いていようが
*周りの詩人を見渡すと、抒情詩・叙事詩を書いていようが
*皆、巫女さんや巫覡神、あるいはイタコのように見える時がある
⛳俳優たちは「解離」する
☆俳優の菅田将暉氏の演技
☆俳優の菅田将暉氏の演技
*何者かが憑依しているかのように見えることがあるし
*俳優の平手友梨奈氏のパフォーマンスは、神楽と呼んだほうがいい
☆俳優自身も思いがけず、役柄が唐突に出てくることがある
*演じている間の記憶はないとのこと
*俳優の演技も解離を用いた高次脳機能なのだ
☆俳優の熱演は脳のどういった機能で行なわれているのか
*さまざまな高次脳機能を駆使していることが考えられるが
*そうした高次脳機能の中で、さらに解離という
*摩訶不思議な機能も用いているのではないか
*摩訶不思議な機能も用いているのではないか
⛳「無の境地」に達した時、外から「何か」がやってくる
☆能は田楽や神楽など神事に由来し
☆能は田楽や神楽など神事に由来し
*歴史上、神託と演劇とをつなぐ位置付けにある
☆能楽師は演じている間、何を考えているのだろうか
*確認したら、考え込んだ後、「無」だという答えが返ってきた
*確認したら、考え込んだ後、「無」だという答えが返ってきた
*覚えた所作を無から呼び出す作業をしている
*所作の意味などは学者が考えることであって
*能楽師は考えてはならない
*無であることが大事だと教わる
☆能楽師武田氏に20年ぶりに同じ質問をしてみた
*観客の方々の無意識の領域に働きかけ
*観客の方々の無意識の領域に働きかけ
*想像力をかき立てられるように心がけている
*自分自身の”演じたい″という意識が勝り過ぎないよう
*自分自身の”演じたい″という意識が勝り過ぎないよう
*演技者としての創意工夫は内に秘めている
☆能楽師がまず身につけるのは
*自らを無にして、自分の外からやってくる表現を待つ
*これが解離以外の何であろうか
*加えて観客にも同じ解離、無意識の解放を促している
*これが解離以外の何であろうか
*加えて観客にも同じ解離、無意識の解放を促している
*その効能を当然のように演技者が提案していることに驚いた
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『死の医学』
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⛳出典、『死の医学』
『体外離脱体験』『臨死』『解離』『シュルレアリスム運動』『無の境地』
(『死の医学』記事他より記事画像引用)