🌸全国地方新聞社連合会(2)
⛳官庁に擦り寄るシンポ開催案件
☆地方紙連合会の大きな仕事がシンポジウムの受注
☆各省庁は政策の告知などのために各地でシンポジウムを開催する
☆地方紙連合会の大きな仕事がシンポジウムの受注
☆各省庁は政策の告知などのために各地でシンポジウムを開催する
☆この運営を地方紙連合会が受注して、新聞社も主催者に加わる
☆地元紙に告知のための広告が出稿される
☆地元紙に告知のための広告が出稿される
*シンポに関する記事が掲載される
*広告のみの時よりも省庁に擦り寄った案件
*広告のみの時よりも省庁に擦り寄った案件
⛳地方紙連合会設立の経緯
☆地方紙連合会系列の新聞、現在でも朝刊1千6百万部発行している
☆連合会設立の動きは古くからあった
*最大のネックは競合紙で、各社の足並みが揃わなかった
*地方紙が加盟する共同通信が中心になって説得したが実現せず
*地方紙が加盟する共同通信が中心になって説得したが実現せず
☆電通が20年前に話をまとめた
*地方紙連合会は、電通の有力なツールだ
☆地方紙連合会は省庁から「掲載業務」などとして受注
☆地方紙連合会は省庁から「掲載業務」などとして受注
*広告は電通を通じて各紙に出稿され電通に手数料が落ちる
⛳地方紙連合会、関連会社を使つて世論の「捏造」も
☆地方紙連合会の「関連企業」と呼ばれる会社
*地域力活性化研究室(地活研)株式会社
*事務所は地方紙連合会と同フロアにある
☆地方紙連合会と地活研裁判制度シンポ
*サクラを動員した前科がある
☆要するに世論の捏造さえ厭わない集団
☆要するに世論の捏造さえ厭わない集団
⛳20年新聞業広告費収入総額は約3千7百億円
☆新聞業界広告費の約半分が地方紙への広告費といわれている
☆新聞業界広告費の約半分が地方紙への広告費といわれている
☆2000年に約1兆3千億円がピーク
*現在はどんな広告でも喉から手が出るほど渇望する状況だ
☆新聞業広告費
*政府広報予算(国や行政)ヘの依存度は増す一方だ.
☆なれ合いの中で垂れ流される「お上の言い分」を読むために
*わざわざ購読料を払う価値があるのだろうか
☆地方紙連合会は、電通と地方紙が手を組み
☆地方紙連合会は、電通と地方紙が手を組み
*「政府広報」の予算を広告費として確保する枠組みだ
(敬称略)
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⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
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⛳出典、『THEMIS1月』
全国地方新聞社連合会(2)
(ネットより画像引用)
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