★オバマと広島。
G7・伊勢志摩サミットで来日した際、広島平和公園を訪問することが決まったという。
「核なき世界」を訴えるスピーチをすることを検討しているそうな。
これは高く評価する。
原爆投下の是非とか謝罪とか、そういう次元の話は、評論家がやればいい。
高い志を持った政治家の言葉と表情で、広島と長崎を語ればいい。
あるいは語らなくてもいい、哀悼の献花をすればそれでいい。
しかしなあ、阿鼻叫喚の炎熱地獄を現出した広島の地で、米国の大統領が献花をするとは、感慨深いなあ。
★北朝鮮の核兵器。
米国が最も恐れるシナリオは、朝鮮がイスラム国やアルカイダに小型核爆弾を売り渡し、それをイスラム・ゲリラが、米国本土や英仏、あるいはイスラエルに持ち込んで、核爆弾のテロ攻撃を実行することなのだ。
だから京大の原子力研究室が朝鮮の核開発を支援しているとすれば、日本が国際的なテロの脅威に加担していると看做されてもおかしくはない。
一方、米国は、朝鮮が弾道ミサイルに核爆弾を搭載して、米国や日本に打ち込むことは、さほど恐れていない。なぜなら命中率は極端に低いだろうし、当たろうが当たるまいが、核弾頭ミサイルを撃った瞬間、日米連合軍は即応体制で平壌を攻撃し、キム豚体制を崩壊させるだろう。その際は、集団安保を適用して、日本軍(自衛隊)も当然に戦列に加わる。
日本海に遊弋する日米のイージス艦からミサイルが朝鮮に向けて発射され、同時に米国の原潜からもトマホーク誘導ミサイルが発射、北の軍事基地はもとよりピョンヤンは火の海になるのは必定。
さらに嘉手納空軍基地から戦闘機F35ステルス機とB2ステルス爆撃機が飛び立ち、朝鮮の空を制圧することになる。
これらの戦闘機が、ピョンヤンの空を低空で飛び回り、強烈なエンジン爆音で威圧すれば、太ったキム豚のキム玉は縮み上がるというもの。
さて、安倍さん、京大をどうする。
★日本の歴史教科書と韓国。
みずきさんの女子知韓宣言から、
韓国が日本の歴史教科書を「歴史歪曲」と非難するなら、日本からも、韓国の歴史教科書は「歴史歪曲」であると批判を受けるだろう。
韓国を中心に世界が回っているわけではない。
日本の歴史教科書は、日本の学生用である。
自分たちの口に合うように教えるのは当然である。
どの国でも同じこと。
それが嫌なら、韓国の歴史学界は日本に対して明確な根拠と証拠の資料をすぐに出せば良い。ところが、根拠資料は一つも出さないのに、日本に向かって「歪曲」云々を言うなら、両国の間で混乱が大きくなるだけである。
日本は韓国に対して、韓国の歴史教科書について一切口出しすることがないのに、どうして韓国は明確な根拠と証拠を提示できないのに、日本の歴史教科書について、このようにおせっかい(口出し)をするのか?
おそらく、日本が甘いからそうするのだろう。
そういう望ましくない習慣は捨てなければならない。
そして日本の歴史教科書に対する韓国人の反応は99.9%が日本を非難しているが、その中で特異な意見があったので、一つ挙げる。
「他の国(日本)の教科書にこのようにケチをつけるのは世界でも稀だ。スタンフォード大学東アジア研究所は、最も公平な歴史教科書は日本で、韓国は偏狭で自己中心的だと論評している。ファンタジー歴史教科書の中国を除けば、韓国は世界で笑われているのが真実の姿ニダ」
さて、最近起こったこの教科書論争は、日本の新しい歴史教科書が、昔、朝鮮の新羅が、日本に朝貢していたという記述に韓国が反発したもの。
しかし、当時の資料を分析すると、新羅と百済はそれぞれ倭(日本)に人質を送っていたという。朝鮮の新羅と百済が強国だったというなら、どうして倭(日本)に人質を送ったのか?倭に多くの文物を伝えてあげたという新羅は、なぜ倭に人質を送ったのか?
(みずきの知韓宣言から)
なお、この時代は西暦400年ごろの出来事で、日本は弥生時代が終わり、大和朝廷が日本を統一した古墳時代であると学校で教えられる。
さて、明日は都庁に巣くう朝鮮ネズミの汚濁事件か。
(じゅうめい)