●資料5-3 議第24号から32号 当初予算のポイント 5ページ/ 企画財政課長
1. 一見すると、自治体合併後の12年間の常勤一般職員数と常勤一般職人件費の「減少」の様子が分かりやすいと映る。
しかし、常勤一般職員数は「29%減」、常勤一般職人件費の「22%減」で、大きなずれがある。
この原因は何なのか。単純に言えば、「一人当たりの人件費」が増加、つまり高くなった、ということか、他の理由なのか。
2. 市の人件費には、非常勤の職員分もある。
この二つの表と同じように、「12年間の非常勤の職員数」と「非常勤の職員人件費」を比較する表を作るとすると、初年度「H16年」と新年度「H27年」の人員と額を答えられたい。
3. 人員減、人件費減には、指定管理によって、それまでの市の職員の仕事をいわば外注したことも重大な要因となりうる。初期の年度と現在で、人員と額につき、換算(試算)すると、どの程度になるのか。
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