トランスフォーマー馬鹿一代。R

トランスフォーマー及び変形ロボット玩具の研究思考ネタ等の戯言ブログ!

オートボット 情報補佐員

2010-04-03 20:17:37 | TF・アニメイテッド

Photo

ごきげんようでござる!

いよいよ本日4月3日(土)8時00分よりテレビ愛知系にて「トランスフォーマー アニメイテッド」が放送されたでござるが、もう御覧になったでござろうか?

拙者はDVDかBlu-rayの販売を待たねば視聴はできないでござるが・・・ 現在Blu-rey本体デッキは未購入なのでDVDで販売される事を望んでいるでござる。 (笑)

嗚呼・・・ キャンペーン目当てでHDDVDプレーヤーを購入したのが裏目に出ているでござるよ。

まあ、アニメ放送がリアルタイムで見れなくとも玩具の方くらいはリアルタイムで紹介したいもので今宵は「トランスフォーマー アニメイテッド」版クリフジャンパー(TA-10、クリフジャンパー、1260円)でござる!

Photo_2Photo_25

本品はアクティベイダーズと呼ばれるカテゴリーの商品で、廉価版的な商品でござるがボタン操作による瞬間変形!ギミックを搭載したフリップチェンジャー(一発変形!)に相当する商品でござる。

商品は2008年に販売された海外版と同じ(?)だと思われるでござるが、商品自体はアクティベイダーズ版バンブルビー(現在・日本未販売)の頭部変更・成型色変更品でござる。

Photo_3Photo_5 

Photo_6Photo_7 

現在のアクティベイダーズ商品はTVアニメ本編序盤に登場しないキャラクターが販売されており、日本版のメタリック塗装は行なわれていないでござる。

更に、アクティベイダーズ商品にはゲーム筐体対応のカードが付属せず、デストロン商品共通のパッケージ裏にもキャラクター設定が一切記載されていないのでござるよな。

Photo_8

まあ、付属カードは3月販売商品分のみ(?)に付属するプロモーションカードとも呼ばれているので、今後のシリーズ展開を考えればキャラクターカードを付属させない事は失敗でござる。

逆に言えばカードの付属しないキャラクターはゲームに登場しないと断言したようなものでござるな?

折角のゲーム連動と商品のカードコレクションが同時に行えない事が残念でござる・・・

まあ、これもタカラトミーのコラボレーション企画の下手さが証明された実例でござる。

Photo_9Photo_10 

Photo_11Photo_12 

さて、本品は情報不足でヴィークルモードが何なのか分からないでござるが、おそらくバンブルビーと同じ覆面パトカーなのでござろう?

いパトランプは変形作動スイッチになっており、ダイナミックに変形するものの、脚部変形は手動でござる。 (残念)

しかし、脚部の変形には連動変形ギミックを採用しているでござる。

Photo_13Photo_14 

ロボットモードはアクティベイダーズ版バンブルビーの頭部を変更し成型色を変更した商品でござるが、本来のクリフ(13、クリフ、500円)らしいプロポーションは玩具派の拙者にとっては好感がもてるでござる。

Photo_15Photo_16 

なお、本品はQRコード対応で「ここに、クリフジャンパーの秘密が!」と記されているでござるが・・・

キャラクター設定やスペック値が公表されている訳でもなく情報不足で謎のキャラクターなのでござるよな?

Photo_17Photo_20

一応、商品パッケージにはオートボット・情報補佐員として役職が記載されているでござるが・・・ クリフジャンパーの性格設定が無いので如何様なキャラクターなのか分からないでござる?

TVアニメに登場しない(?)キャラクターこそパッケージでのキャラクター説明が重要になるのでござるが、如何もアクティベイターズ商品の待遇はよくないでござるよな?

Photo_19

「トランスフォーマー アニメイテッド」はファミリー層を狙った販売戦略の様でござるが、主力商品ではないにしろ、お試し商品でもあるアクティベイダーズを蔑ろにすることはトランスフォーマー全体の魅力を伝えきれないので戦略ミスとしか云えないでござるよな。

特に、TVアニメが放映されない地方ではキャラクターを知る上で商品設定が大事でござる!

Photo_18Photo_21 

Photo_22Photo_23 

そもそも、玩具CMは全国区で放送しておいてTVアニメが地方局と云う間の抜けた宣伝でファミリー層を狙うのであるから呆れるでござるよな。

何故にタカラトミーは肝心の宣伝費をケチって地方放送にするのでござろうか?

拙者の地元ではバンダイ提供番組枠でタカラトミーのCMが流れるのでござるから情けないとしかいえず、アニメの放送されない地方での売り上げはCM頼みでござるから、玩具の売り上げも悪いでござるよな。

玩具CMと玩具販売促進TVアニメとでは効果が全く違うと思うのでござるが如何なものでござろうか?

Photo_24

なお、アクティベイダーズ商品が廉価版のサブグループであればアニメ本編登場のレギュラーメンバーを販売してもよさそうなのでござるが・・・

アクティベイダーズの商品サイズを考えると、レギュラーメンバーの商品は今後販売されるであろうDVDかBlu-rayと同梱で販売するほうが商業的には美味しいかもしれないし、地方局での放送枠もDVD化最優先だとしたら商売上手と言えるでござる。

う~む・・・ 実際のところ如何なのか分からないでござるが、タカラトミーもファミリー層を狙うのであれば尚更分かりやすい商品展開を行なうべきでござるよな。