10月の土日をつぶして参画したプロコン塾。
現場でのフィールドワーク、診断士の師匠からの指導、塾生とのグループワーク、自宅でパソコンと格闘・・・。
その苦労が報われました。
SWOT分析、クロスSWOT、財務分析、市場分析等を受けて、経営面での提言を行いました。
企業理念、経営コンセプトを明快に市場、顧客に伝えることの重要性を説明、具体的に理解いただくためにキャッチフレーズやキャラクタを例示させていただきました。
その後、その指導先企業のホームページを見てみると・・・。
例示させていただいたキャッチフレーズとボディコピーがそのままホームページの巻頭に掲載されていました。
しかも50ポイントの巨大文字です。
報われたという安堵感とともに、情報や助言をいち早く取り上げ実行に移されたこの企業、未来は明るいと思った次第です。
しかし、課題はこれから。
財務諸表を健全化し、黒字体質の企業になってこそ診断士の仕事が完了するというものです。
引き続きこの企業さんをウォッチしていきたいと考えているところです。
がんばれ!社長。いつでも助っ人にかけつけますよ!