能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

カープファンの皆さんへ!カープオフィシャルグッズ先行販売・・・今こそ、鯉党として令和の樽募金!

2021年01月21日 | カープ大好き!

カープファン倶楽部からメールが届きました。

カープオフィシャルグッズ先行販売を行うとのこと。

コロナのせいでカープ球団の収入も激減。

鯉党としては、カープグッズを購入してバックアップをしていかなければならないと思っています。

ビンボー球団時代に、みんなで樽募金をしたように・・・。

令和の樽募金!です。

佐々岡監督が着用しているマスク。

1500円です。

2021バージョンは、新商品もあって、なかなか魅力的です。

じっくり選んでみたいと思います。

がんばれ!カープ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リモート営業で結果を出す人の48のルール 訪問しない営業のプロが教えるノウハウ集でセールス力を再開発する

2021年01月21日 | 本と雑誌

営業と言えば、気合と根性。

断られても断られても、キアコンで、とにかく顧客に合い、接点を増やして、売上を作っていく・・・。

でも、去年からの新型コロナウイルスの影響で、接触型、対面型の営業スタイルが取れなくなりました。

生保や自動車の営業さんは、今、どんな営業スタイルを取っているんでしょうか?

成果報酬型やフルコミッションの営業パースンにとっては死活問題です。

withコロナの時代・・・生き残るためには、「リモート営業」が必須になります。

リモート営業で結果を出す人の48のルール

菊原智明著  河出書房新社  1400円+税

 

著者は、トヨタホームで売れないダメダメ営業マンたったそうですが、独自の営業レターなどを開発してトップセールスになったというコンサルタント。

これからの営業は、「フィールドセールス(訪問型営業)」から「インサイドセールス(内勤型営業)」に一気にシフトしていくと指摘します。

 

文芸ものやアカデミックな題材を取り上げる河出書房・・・同書のような営業本、実務本を出すことに驚きました。

若手の編集者が、新たなチャレンジをはじめたんてしょうか?

たくさん売れるといいですね。

 

目次

第1章 営業新時代に勝ち残る9つの考え方

第2章 お客様との接点が持てる9つのアプローチ

第3章 リモートは準備が肝心!9つの面談対策

第4章 確実に契約に繋がる9つの商談テクニック

第5章 営業のパフォーマンスが上がる6つのチーム術

第6章 効率よく仕事を進める6つのセルフマネジメント

同書では、「対面営業」と「リモート営業」を対比させながら、そして自身の体験を交えながら進んでいきます。

 

対面営業は、自分が主導権を持てるが、

リモート営業は、お客様が100%を持つ

 

対面営業は、短期的思考

リモート営業は、長期的思考

 

対面営業は、人柄で信頼関係をつくり、

リモート営業は、情報で信頼関係をつくる

 

対面営業は、数打ちゃ当たるが、

リモート営業は、的を絞る

 

対面営業は、初対面の第一印象が大事だが、

リモート営業は、メールの第一印象が大事

 

対面営業は、クツにお金をかけるが、

リモート営業は、イスにお金をかける

 

こんな感じで、リモート営業に関する48のノウハウが紹介されています。

商談は30分、手紙やメールの活用、Zoom活用、本題から入ってもOK・・・など、実務に役立つリモート営業のコツが詰まっています。

ピンチは、チャンス・・・全国の営業担当者必読の一冊です。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さわやかな青空・・・今日の広島市は快晴!気温は10度で過ごしやすい一日です

2021年01月20日 | まち歩き

広島市は快晴!

さわやかな青空です。
気温も10度と過ごしやすい一日となりました。
広島県のコロナ陽性の人も減少傾向。
緊張感を解かないように、あと2週間、頑張っていきましょう。
みんながハッピーなを迎えたいですね!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アフターコロナのマーケティング戦略 最重要ポイント40 日本最強のマーケター2人の語る最新マーケ事情

2021年01月20日 | 本と雑誌

「日本最強のマーケター2人の語る最新マーケティング」というコピー。

V字回復請負人にして伝説のマーケターの足立光さん(P&G、ヘンケル、ファミマ、マクドナルド担当)とP&G、スマートニュース、ロート製薬のマーケを手掛けた西口一希の共作本です。

P&Gは、世界最高水準のマーケティングを推進するメーカー・・・そこでお二人の接点があったようです。

なかなか面白そうな新刊本。

アフターコロナのマーケティング戦略 最重要ポイント40

足立光・西口一希著 ダイヤモンド社 1500円+税

 

同書では、マーケティング、経営を巡る40の論点を取り上げ、これに対して解答していくというカタチになっています。

また、重要ポイントにはマーカーが引いてあるため、すばやく読めます。

マス媒体は、オワコンか?という課題設定から始まり、プロモーションや戦略などが、どう変わっていくのか?をサクサクと小気味よく解説していきます。

 

アフターコロナについては、巻頭と巻末に事例を挙げながら解説。

 

特に、解説「コロナがマーケティングにもたらした5つの影響」は、興味深い内容です。

1 今回のコロナにより何かが「変わった」ように見えるのは、実は今まで起こっていた傾向が加速しただけ

2 何を大事に思うか、何にお金を使いたいかというプライオリティが変わった人がいるということ

3 マーケティングの意思決定でのスピードと柔軟性がさらに重要になった

4 最適なメディアミックスが大きく変わった

5 広告制作のクリエイティブのオプションが増えた

ポケモンGOやサントリーBOSSなどのケースも紹介されています。

今後、自社のマーケティングを舵取りしていくヒントとして活用できると思います。

 

目次

第1章 デジタル時代のマーケティングの誤解

第2章 顧客理解における誤解

第3章 ブランディングの

第4章 プロモーションの

第5章 戦略策定の

第6章 アフターコロナのマーケティングで何を考えるべきか

アフタートーク コロナ後こそ、差別化ではなく独自化を目指そう

最後のパートでは、コロナ禍を乗り越えた好事例が紹介されています。

オイシックス、米国のホンダディーラー、コッタ、アソビュー、P&G、ロート製薬などが出てきます。

車が売れないので芝刈り機を売った、お菓子の家づくりキットを開発・・・なるほどと思わせる事例は納得できます。

 

ピンチはチャンス・・・コロナ禍というピンチを起点にマーケや経営を改めて考える良い機会なのかもしれません。

マーケター、営業、デジタル担当、経営者に読んでいだたきたい一冊です。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人と自転車しか通れないレトロな橋 広島市中心部を流れる京橋川に架かる柳橋

2021年01月19日 | まち歩き

広島市の中心部を流れる京橋川に、人と自転車しか通れないレトロな橋があります。

柳橋・・・やなぎばし。

周りには柳の木があるので、この橋の名前になったのだと思います。

人と自転車しか通れません。

この橋を渡ると老舗のウナギ屋さん。
多分コロナで苦戦されているのだと思います。
鰻、食べたいなあ。

広島の街の歴史の中でも、特徴のある柳橋。
いつまでも残していただきたいレトロ・ブリッジです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広島市立高女の原爆慰霊碑にある謎の文字・・・一発の原子爆弾が676名の女学生の命を奪いました

2021年01月19日 | 社会・経済

1945年8月6日午前8時15分、一発の原子爆弾で広島の街は全てを破壊されました。

14万人とも言われる人々が亡くなりました。

大虐殺・・・。


平和公園横の平和大通りの道沿いに小さな慰霊碑があります。

広島市立高等女学校(広島高女/現市立舟入高校)の原爆慰霊碑です。

当時、市内の学校で一番の被害を受けました。

なんと676人の女学生が原爆の犠牲になりました。

将来のある賢い女学生たち・・・一瞬のうちにその未来を絶たれました。

心が痛みます。

原爆の日から3年目の8月6日・・・慰霊碑が建てられました。

 

その慰霊碑には、次の数式が刻まれています。


E=MC2

 

一瞬、目を疑いました。

これは、アインシュタインの相対性理論・・・原子エネルギーの公式です。

とても慰霊碑の真ん中に刻む言葉としては、???と思った次第です。


調べてみると、この慰霊碑が建てられた時期は、米国の占領下にあった日本。

言論統制のため、慰霊碑に「原爆」という言葉が使えなかったそうです。

そういえば、平和公園を中心にある慰霊碑に「原子爆弾」「原爆」という文字のない碑が多いです。

きっと進駐軍による厳しい言論統制が行われていたんでしょうね。


科学の平和利用という意味もあるとは思うのですが、慰霊されている女学生たちはどう思うでしょうか?

歴史を歴史として残すことも大切・・・実に悩ましいところです。


若くしてこの世を去っていかざるをえなかった女学生たちに涙するとともに、深く頭を下げて慰霊の言葉を捧げさせていただきました。

合掌


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広島市は快晴、気温8度、ちょっと肌寒いです・・・午後からは雨か雪のようです

2021年01月18日 | まち歩き

ちょっと肌寒い広島市。

気温は8度。
現在、快晴です。

天気予報によると、午後からは雨か雪・・・天気が崩れそうです。
傘の出番があるかもしれません。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広島・平和大通りと平和大橋・・・広島市を東西に走る100メートル道路 それぞれ1965年、1952年に造られました

2021年01月18日 | まち歩き

いつもの散歩道の一つ・・・平和公園ルートです。

平和大通り。
100メートル道路です。

平和公園の南にあるのが、平和大通り

広島市の中心部を東西に貫く4キロの道路です。


道幅が100メートルあることから、100メートル道路とも言われています。

意外に新しく1965年に完成したとのことです。


5月のゴールデンウィークには、広島フラワーフェスティバルが開催されます。

カープの初優勝を起点に始められた広島市民ハンドメイドのお祭りです。


平和大橋

日経アメリカ人の彫刻家イサム・ノグチのデザインです。

1952年に架橋されました。

橋の欄干の独特なアールが今でも斬新です。


平和、平和と言っているうちは、常に戦争のリスクがある・・・

ある思想家が言っていました。

でも、広島の心は、平和の2文字。

生まれてから今まで、戦禍に遭遇していない・・・徴兵制もない・・・実に幸せな時代に生きています・・・。

「感謝」という言葉を改めて感じさせてくれる散歩道です。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブラタモリ・・・来週、広島県呉市へ・・・戦艦大和の1/10モデルのある大和ミュージアムへ

2021年01月17日 | まち歩き

広島の地下街シャレオに、タモリさんのポスターが。

来週土曜日のブラタモリで呉市が取り上げられるとのこと。
楽しみです。

撮影は去年の11月。
大和ミュージアムや軍港の歴史などが取り上げられるそうです。
 
コロナ禍の中、よくお越しになりました。
楽しみにしています!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

がんばれ!受験生 大学入学共通テスト 広島市の中央通り商店街が受験生にエール「とおりゃんせ」

2021年01月17日 | マーケティング

昨日、今日と初の開催となる大学入学共通テスト。

全国で53万人の受験生がチャレンジしています。

コロナ禍の中、頑張って実力を発揮してもらいたいものです。

中学受験、高校受験も、これからピークを迎えます。

広島市の中央通り商店街では、受験生にエールを送っています。

「とおりゃんせ」キャンペーン

毎年この時期になると、アーケードに全国の学問の神さまが集結します。

学問の神さま、菅原道真公を祀った全国の天満宮の写真がディスプレイされています。

今年は、コロナに負けるな!というコピーも。

北海道にも天満宮があるんですね。

本家本元・・・大宰府天満宮。

広島の商売繁盛の神さま。

えべっさんです。

新型コロナウイルスで苦戦する商店街や飲食店・・・。

コロナに打ち克ち、頑張ってほしいものです。

がんばれ!ニッポンの商店街


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする