カープファン倶楽部からメールが届きました。
カープオフィシャルグッズ先行販売を行うとのこと。
コロナのせいでカープ球団の収入も激減。
鯉党としては、カープグッズを購入してバックアップをしていかなければならないと思っています。
ビンボー球団時代に、みんなで樽募金をしたように・・・。
令和の樽募金!です。
佐々岡監督が着用しているマスク。
1500円です。
2021バージョンは、新商品もあって、なかなか魅力的です。
じっくり選んでみたいと思います。
がんばれ!カープ
カープファン倶楽部からメールが届きました。
カープオフィシャルグッズ先行販売を行うとのこと。
コロナのせいでカープ球団の収入も激減。
鯉党としては、カープグッズを購入してバックアップをしていかなければならないと思っています。
ビンボー球団時代に、みんなで樽募金をしたように・・・。
令和の樽募金!です。
佐々岡監督が着用しているマスク。
1500円です。
2021バージョンは、新商品もあって、なかなか魅力的です。
じっくり選んでみたいと思います。
がんばれ!カープ
営業と言えば、気合と根性。
断られても断られても、キアコンで、とにかく顧客に合い、接点を増やして、売上を作っていく・・・。
でも、去年からの新型コロナウイルスの影響で、接触型、対面型の営業スタイルが取れなくなりました。
生保や自動車の営業さんは、今、どんな営業スタイルを取っているんでしょうか?
成果報酬型やフルコミッションの営業パースンにとっては死活問題です。
withコロナの時代・・・生き残るためには、「リモート営業」が必須になります。
リモート営業で結果を出す人の48のルール
菊原智明著 河出書房新社 1400円+税
著者は、トヨタホームで売れないダメダメ営業マンたったそうですが、独自の営業レターなどを開発してトップセールスになったというコンサルタント。
これからの営業は、「フィールドセールス(訪問型営業)」から「インサイドセールス(内勤型営業)」に一気にシフトしていくと指摘します。
文芸ものやアカデミックな題材を取り上げる河出書房・・・同書のような営業本、実務本を出すことに驚きました。
若手の編集者が、新たなチャレンジをはじめたんてしょうか?
たくさん売れるといいですね。
目次
第1章 営業新時代に勝ち残る9つの考え方
第2章 お客様との接点が持てる9つのアプローチ
第3章 リモートは準備が肝心!9つの面談対策
第4章 確実に契約に繋がる9つの商談テクニック
第5章 営業のパフォーマンスが上がる6つのチーム術
第6章 効率よく仕事を進める6つのセルフマネジメント
同書では、「対面営業」と「リモート営業」を対比させながら、そして自身の体験を交えながら進んでいきます。
対面営業は、自分が主導権を持てるが、
リモート営業は、お客様が100%を持つ
対面営業は、短期的思考
リモート営業は、長期的思考
対面営業は、人柄で信頼関係をつくり、
リモート営業は、情報で信頼関係をつくる
対面営業は、数打ちゃ当たるが、
リモート営業は、的を絞る
対面営業は、初対面の第一印象が大事だが、
リモート営業は、メールの第一印象が大事
対面営業は、クツにお金をかけるが、
リモート営業は、イスにお金をかける
こんな感じで、リモート営業に関する48のノウハウが紹介されています。
商談は30分、手紙やメールの活用、Zoom活用、本題から入ってもOK・・・など、実務に役立つリモート営業のコツが詰まっています。
ピンチは、チャンス・・・全国の営業担当者必読の一冊です。
広島市は快晴!
「日本最強のマーケター2人の語る最新マーケティング」というコピー。
V字回復請負人にして伝説のマーケターの足立光さん(P&G、ヘンケル、ファミマ、マクドナルド担当)とP&G、スマートニュース、ロート製薬のマーケを手掛けた西口一希の共作本です。
P&Gは、世界最高水準のマーケティングを推進するメーカー・・・そこでお二人の接点があったようです。
なかなか面白そうな新刊本。
アフターコロナのマーケティング戦略 最重要ポイント40
足立光・西口一希著 ダイヤモンド社 1500円+税
同書では、マーケティング、経営を巡る40の論点を取り上げ、これに対して解答していくというカタチになっています。
また、重要ポイントにはマーカーが引いてあるため、すばやく読めます。
マス媒体は、オワコンか?という課題設定から始まり、プロモーションや戦略などが、どう変わっていくのか?をサクサクと小気味よく解説していきます。
アフターコロナについては、巻頭と巻末に事例を挙げながら解説。
特に、解説「コロナがマーケティングにもたらした5つの影響」は、興味深い内容です。
1 今回のコロナにより何かが「変わった」ように見えるのは、実は今まで起こっていた傾向が加速しただけ
2 何を大事に思うか、何にお金を使いたいかというプライオリティが変わった人がいるということ
3 マーケティングの意思決定でのスピードと柔軟性がさらに重要になった
4 最適なメディアミックスが大きく変わった
5 広告制作のクリエイティブのオプションが増えた
ポケモンGOやサントリーBOSSなどのケースも紹介されています。
今後、自社のマーケティングを舵取りしていくヒントとして活用できると思います。
目次
第1章 デジタル時代のマーケティングの誤解
第2章 顧客理解における誤解
第3章 ブランディングの
第4章 プロモーションの
第5章 戦略策定の
第6章 アフターコロナのマーケティングで何を考えるべきか
アフタートーク コロナ後こそ、差別化ではなく独自化を目指そう
最後のパートでは、コロナ禍を乗り越えた好事例が紹介されています。
オイシックス、米国のホンダディーラー、コッタ、アソビュー、P&G、ロート製薬などが出てきます。
車が売れないので芝刈り機を売った、お菓子の家づくりキットを開発・・・なるほどと思わせる事例は納得できます。
ピンチはチャンス・・・コロナ禍というピンチを起点にマーケや経営を改めて考える良い機会なのかもしれません。
マーケター、営業、デジタル担当、経営者に読んでいだたきたい一冊です。
広島市の中心部を流れる京橋川に、人と自転車しか通れないレトロな橋があります。
1945年8月6日午前8時15分、一発の原子爆弾で広島の街は全てを破壊されました。
14万人とも言われる人々が亡くなりました。
大虐殺・・・。
広島市立高等女学校(広島高女/現市立舟入高校)の原爆慰霊碑です。
当時、市内の学校で一番の被害を受けました。
なんと676人の女学生が原爆の犠牲になりました。
将来のある賢い女学生たち・・・一瞬のうちにその未来を絶たれました。
心が痛みます。
原爆の日から3年目の8月6日・・・慰霊碑が建てられました。
その慰霊碑には、次の数式が刻まれています。
一瞬、目を疑いました。
これは、アインシュタインの相対性理論・・・原子エネルギーの公式です。
とても慰霊碑の真ん中に刻む言葉としては、???と思った次第です。
言論統制のため、慰霊碑に「原爆」という言葉が使えなかったそうです。
そういえば、平和公園を中心にある慰霊碑に「原子爆弾」「原爆」という文字のない碑が多いです。
きっと進駐軍による厳しい言論統制が行われていたんでしょうね。
歴史を歴史として残すことも大切・・・実に悩ましいところです。
合掌
ちょっと肌寒い広島市。
いつもの散歩道の一つ・・・平和公園ルートです。
広島市の中心部を東西に貫く4キロの道路です。
意外に新しく1965年に完成したとのことです。
カープの初優勝を起点に始められた広島市民ハンドメイドのお祭りです。
日経アメリカ人の彫刻家イサム・ノグチのデザインです。
1952年に架橋されました。
橋の欄干の独特なアールが今でも斬新です。
ある思想家が言っていました。
でも、広島の心は、平和の2文字。
生まれてから今まで、戦禍に遭遇していない・・・徴兵制もない・・・実に幸せな時代に生きています・・・。
「感謝」という言葉を改めて感じさせてくれる散歩道です。
広島の地下街シャレオに、タモリさんのポスターが。
昨日、今日と初の開催となる大学入学共通テスト。
全国で53万人の受験生がチャレンジしています。
コロナ禍の中、頑張って実力を発揮してもらいたいものです。
中学受験、高校受験も、これからピークを迎えます。
広島市の中央通り商店街では、受験生にエールを送っています。
「とおりゃんせ」キャンペーン
毎年この時期になると、アーケードに全国の学問の神さまが集結します。
学問の神さま、菅原道真公を祀った全国の天満宮の写真がディスプレイされています。
今年は、コロナに負けるな!というコピーも。
北海道にも天満宮があるんですね。
本家本元・・・大宰府天満宮。
広島の商売繁盛の神さま。
えべっさんです。
新型コロナウイルスで苦戦する商店街や飲食店・・・。
コロナに打ち克ち、頑張ってほしいものです。
がんばれ!ニッポンの商店街