経営者の大野春雄は朝10時に出社し、間もなく「出掛けます」と社を出ていく。
「社長、毎日どこへ行くのでしょうね」と経理の土屋理子が不信な顔をする。
読者担当の太田伸江が「金策でしょ」と蔑むように言う。
今日も戸田競艇に金策か?!
創業者の横田次郎を含め、わずか6名の専門紙企業である。
編集長の倉沢薫は聡明な女性であった。
沼田悟は彼女に取材の大半を任せ、新聞の広告とりに専念していた。
彼の記事は新製品関連のみである。
新人記者の沢田孝造は「記事が書けない」と愚痴ばかりこぼしていた。
「この記事直しようがない」と倉沢はあきれる。
沼田はその記事を書き直す。
沼田は沢田を営業マンにすべきかと思い直していた。
そこへ優秀な新人の大崎将人が加わってきた。
弾きだされるように沢田は取材から遠避けられた。
沼田の奮闘で短期間に企業収益は5倍となる。
取材記者を任じてきた沼田には、営業マンとしての才能もあったのだ。
沼田は年間購読料を6000円から1万円に変更した。
広告料金は3倍にした。
1段の広告料金はそれまで1万円であったが、3万としたのだ。
「なぜ、いっきょに広告料金が3倍になるの。納得できない」と企業の広告担当者は納得しない。
「各社の専門紙の広告料金は1段平均4万円です。当社は今まで、あまりにも安過ぎたのです。業界には優れた専門紙が必要です。どうかみんなの新聞です、育ててください」と沼田は頭を下げた。
「でも、3倍は出せないね」
「では、広告のスペースを3分の1にしますが、どうでしょうか?」
「3分の1!それじゃ、うちの広告が目立たないよ」担当者は憤然として怒りを示す。
「では、製品の記事で補いましょう」
「製品の記事か、大きなスペースを期待していいんだね」
「もちろんです」沼田は製品記事にユーザーの声も加えることにした。
「社長、毎日どこへ行くのでしょうね」と経理の土屋理子が不信な顔をする。
読者担当の太田伸江が「金策でしょ」と蔑むように言う。
今日も戸田競艇に金策か?!
創業者の横田次郎を含め、わずか6名の専門紙企業である。
編集長の倉沢薫は聡明な女性であった。
沼田悟は彼女に取材の大半を任せ、新聞の広告とりに専念していた。
彼の記事は新製品関連のみである。
新人記者の沢田孝造は「記事が書けない」と愚痴ばかりこぼしていた。
「この記事直しようがない」と倉沢はあきれる。
沼田はその記事を書き直す。
沼田は沢田を営業マンにすべきかと思い直していた。
そこへ優秀な新人の大崎将人が加わってきた。
弾きだされるように沢田は取材から遠避けられた。
沼田の奮闘で短期間に企業収益は5倍となる。
取材記者を任じてきた沼田には、営業マンとしての才能もあったのだ。
沼田は年間購読料を6000円から1万円に変更した。
広告料金は3倍にした。
1段の広告料金はそれまで1万円であったが、3万としたのだ。
「なぜ、いっきょに広告料金が3倍になるの。納得できない」と企業の広告担当者は納得しない。
「各社の専門紙の広告料金は1段平均4万円です。当社は今まで、あまりにも安過ぎたのです。業界には優れた専門紙が必要です。どうかみんなの新聞です、育ててください」と沼田は頭を下げた。
「でも、3倍は出せないね」
「では、広告のスペースを3分の1にしますが、どうでしょうか?」
「3分の1!それじゃ、うちの広告が目立たないよ」担当者は憤然として怒りを示す。
「では、製品の記事で補いましょう」
「製品の記事か、大きなスペースを期待していいんだね」
「もちろんです」沼田は製品記事にユーザーの声も加えることにした。