☆継続は力
☆負けてもともと
☆思いどうりにどう生き方か人生は長ではない
☆波は乗るものではなく起こすことだ
その方がはるかに面白い 自分が波を起こす
☆今を生きる 今やっていることに没頭し楽しむ
☆自分が人から期待されている―その期待にこたえる
☆人生に正解はない
先のことは分からない
やってみないと答えは出ない
☆チャンスの波に乗る
悩んでいるならともかくやりなさい
☆後悔することに意味がある
人生に無駄はない
☆何ができるの?
だってそれしかできないもの
何を持っていないのに持っているように見せない
☆自分の幸せを置いておく
人の幸せのために何かをする
忘己利他
誰かを幸せにするために生きてきたのよ
☆一番暗い時は、日の出に近いのだ
☆生きていて大きなことをやるのなら、今でしょ
物事を、よりリアルに伝える手段とは何か?
☆「今までのように首相が知らない秘密はあり得ない」と安倍晋三首相は述べた。
☆秘密法案 来年の時期通常国会以降「修正する」との回答は54.1%、「廃止する」28.2%、合わせて82.2%に上った。共同通信の世論調査。
☆秘密法案の採決が強行された12月5日の参議院特別委員会で質疑打ち切りの緊急動議を提出した自民党議員は元プロ野球選手。
☆特定秘密の指定が政権の意向に支配される可能性が高い。
行政機関が歴史の検証の道を閉ざす恐れがある。
行政文書は国民共有の知的資源だ。日本アーカイブズ学会副会長・安藤正人さん
☆物事を、よりリアルに伝える手段とは何か?
新聞記事とか写真、映像だろうか?
何かをより強く、深く伝えたいのであれば、それはむしろ「文学」であり、それを読み上げる「肉声」でないないか。 京都大学大学院教授(現代アラブ文学研究)・岡真理さん
☆「幾多の災難の嵐が襲おうとしても、決意を固めた革命的闘士を押し流すことはできない。また、悲惨をもたらす不幸の連続も、その人を苦しめることはできないと確信する」 南アフリカのマンデラ元大統領
☆「現実は大変ですが、断じてあきらめることはありません。なぜなら、困難を乗り越える力は、自分自身の中にあるからです。私たちが社会で生き生きと光れば、アフリカの世紀は輝きます」 ☆ケニアの難民キャンプでは、全てを失う中で、なお、笑顔を忘れず、励まし合う人々がいた。 その人々の心の強さに衝撃を受けた。
そして、「どのような境遇にあっても、微笑みを忘れない教育者になろう」と誓った。カナダ・ゲルフ大学のサンマリー学長
☆「正しいことなら、いつでも真っすぐ伝わるはず」と過信した教師は、生徒に厳しく接した。
強い口調で叱責し、注意の言葉にも次第に感情が入り、乱暴になってゆく。
生徒たちの教師に対する態度は反抗的で、なに一つ言うことを聞かなくなり、学級崩壊に近い状態までになる。
「教師をやめたい」と何度も思う。
先輩のアドバイスに気付いた。
生徒たちに問題があるのではなく、教師の自分に問題があったのだと思い直す。
教師は自分の気持ちを打ち明けた。
「君たちが私の言うことを聞かないのは、君たちのせいじゃない。私が悪い。一つ一つ反省して、やり直したい。こんな先生でも、卒業まで一緒にいてくれるかな」
子どもたちは、だまってうなずいた。
教師は児童から学び児童とともに成長していく。