算数の時間、問題提示の場面で、教師が問題を読んでいる場面を見たことがある。
教師が問題を読み、子供に聞かせている。
問題を理解させるために読むのならば、自分なら読まないと感じた。
子供に読ませる。
教師が読んで聴かせる場合、傍観者になる子が出てくる。教師は、問題を読んでいるから、傍観者に気づかない。
子供が読み、それを教師が聞いているならば、傍観者は出にくい。読んでいない子がいるかどうかもチェックもできる。
些細なことだけれども、問題は子供が読み、教師はちゃんと読んでいるかをチェックする。
問題の意味をどの子にも理解させるためには、重要な手立てだと考えている。
教師が問題を読み、子供に聞かせている。
問題を理解させるために読むのならば、自分なら読まないと感じた。
子供に読ませる。
教師が読んで聴かせる場合、傍観者になる子が出てくる。教師は、問題を読んでいるから、傍観者に気づかない。
子供が読み、それを教師が聞いているならば、傍観者は出にくい。読んでいない子がいるかどうかもチェックもできる。
些細なことだけれども、問題は子供が読み、教師はちゃんと読んでいるかをチェックする。
問題の意味をどの子にも理解させるためには、重要な手立てだと考えている。