履き物そろえができる人は、物とのつきあい方がうまい人である。
整理整頓の基礎が身についている人だと言ってもいい。
履き物そろえができている人は、自分の心と体をコントロールできる人である。
履き物を脱いだ時に、一瞬立ち止まって履き物を揃えるという行動ができる人は、衝動的な行動が少ない。
逆に、履き物を揃えられない人は、衝動的な行動をする傾向がある。特に子供はそうである。
履き物を揃えない子は、揃える子よりも「廊下を走る」「テストのうっかりミスが多い」「字が乱雑」「机の中が整理整頓されていない」などの傾向がある。
学校では、学校全体の靴箱を毎日見ている。そこで見えてくるのは、履き物そろえができているクラスは、学級の雰囲気もよいということである。
逆に、殆どの靴が揃えられていないクラスは、いじめが起きていたり、学級崩壊に近い状態になっていたりすることが多い。
さらに言うと、履き物そろえがきちんと指導できる学級担任は、ほかの躾についてもきちんと指導できているということである。挨拶、返事だけでなく、ノートの使い方などの学習の仕方に至るまで、きちんと指導できている。
履き物揃えで見えてくる事実はいろいろある。
整理整頓の基礎が身についている人だと言ってもいい。
履き物そろえができている人は、自分の心と体をコントロールできる人である。
履き物を脱いだ時に、一瞬立ち止まって履き物を揃えるという行動ができる人は、衝動的な行動が少ない。
逆に、履き物を揃えられない人は、衝動的な行動をする傾向がある。特に子供はそうである。
履き物を揃えない子は、揃える子よりも「廊下を走る」「テストのうっかりミスが多い」「字が乱雑」「机の中が整理整頓されていない」などの傾向がある。
学校では、学校全体の靴箱を毎日見ている。そこで見えてくるのは、履き物そろえができているクラスは、学級の雰囲気もよいということである。
逆に、殆どの靴が揃えられていないクラスは、いじめが起きていたり、学級崩壊に近い状態になっていたりすることが多い。
さらに言うと、履き物そろえがきちんと指導できる学級担任は、ほかの躾についてもきちんと指導できているということである。挨拶、返事だけでなく、ノートの使い方などの学習の仕方に至るまで、きちんと指導できている。
履き物揃えで見えてくる事実はいろいろある。