そろそろ人事異動を考える時期になった。
勤務校の職員は、熱意も指導力もある。
3月末は別れの時でもあると考えると、寂しくなる。
そして、4月は、新しいメンバーもやってくる。
公立校の校長というのは、強い人事権があるわけではない。
ただし、勤務校の現状を伝え、どんな人材が必要かを伝えることはできる。
自分の勤務校が必要な人材としては、第一に次の人をあげる。
「人間関係のトラブルを起こさない人」
小規模校なので、人間関係のトラブルがあると、周りへの悪影響は計り知れない。
保護者や地域の方々とも協調できる人がいい。
協調性がない人の場合、周りも不幸だが、本人もとても不幸である。
人間関係を円滑にできる人を歓迎したい。
教員としての知識や能力は、二の次である。
本校に来れば、指導力は身についてくる。
そういう環境でもある。
繰り返す。
自分の勤務校が必要な人材としては、第一に次の人をあげる。
「人間関係のトラブルを起こさない人」
勤務校の職員は、熱意も指導力もある。
3月末は別れの時でもあると考えると、寂しくなる。
そして、4月は、新しいメンバーもやってくる。
公立校の校長というのは、強い人事権があるわけではない。
ただし、勤務校の現状を伝え、どんな人材が必要かを伝えることはできる。
自分の勤務校が必要な人材としては、第一に次の人をあげる。
「人間関係のトラブルを起こさない人」
小規模校なので、人間関係のトラブルがあると、周りへの悪影響は計り知れない。
保護者や地域の方々とも協調できる人がいい。
協調性がない人の場合、周りも不幸だが、本人もとても不幸である。
人間関係を円滑にできる人を歓迎したい。
教員としての知識や能力は、二の次である。
本校に来れば、指導力は身についてくる。
そういう環境でもある。
繰り返す。
自分の勤務校が必要な人材としては、第一に次の人をあげる。
「人間関係のトラブルを起こさない人」