学校では、「研究公開」が行われる。
「研究公開」では、「研究授業」と言って、授業を観る時間があり、その後は、「授業研究会」(「事後研」とも言う。)が行われる。
この授業研究会では、質疑応答と協議の時間に、重苦しい時間が流れるときがある。
ただし、誰かが勇気を出して口火を切れば、場がほぐれ、発言は結構続くものである。
発言がない重苦しい時間が流れると、特に司会者は苦痛である。
そこで、自分は、少しでも授業研究会を盛り上げるために、必ず口火を切ることにしている。
この口火は、小難しい内容ではだめである。かえって場の空気が重くなる。
誰でも分かる内容だと、次の発言がしやすくなる。
先日は、次のような質問をした。
「先ほど、授業者の先生が『学習内容を詰め込みすぎたので、削った方がよかった』と言われましたね。どの学習内容も重要だったとは思うのですが、授業を終えた今、どの内容を削ったらよいと思われますか」
授業研究会に参加している人たちに誰でも分かる質問である。(自分でも代案を持った上で質問するようにしている)
この後、質問や意見が続出した。発言が途切れたら言おうと思っていた内容も、言わずにすんだほどである。
他の先生方から、貴重な意見をたくさんもらえた。
例えば、「多面的・多角的な考えをさせると、研究主題にはありますが、多面的と多角的の違いは本字の授業言うと何ですか?」と言う質問。
自分ではよく考えたことがなかっただけに、勉強になった。
口火を切るだけで、授業研究会は、ほぼ確実に盛り上がる。
「研究公開」では、「研究授業」と言って、授業を観る時間があり、その後は、「授業研究会」(「事後研」とも言う。)が行われる。
この授業研究会では、質疑応答と協議の時間に、重苦しい時間が流れるときがある。
ただし、誰かが勇気を出して口火を切れば、場がほぐれ、発言は結構続くものである。
発言がない重苦しい時間が流れると、特に司会者は苦痛である。
そこで、自分は、少しでも授業研究会を盛り上げるために、必ず口火を切ることにしている。
この口火は、小難しい内容ではだめである。かえって場の空気が重くなる。
誰でも分かる内容だと、次の発言がしやすくなる。
先日は、次のような質問をした。
「先ほど、授業者の先生が『学習内容を詰め込みすぎたので、削った方がよかった』と言われましたね。どの学習内容も重要だったとは思うのですが、授業を終えた今、どの内容を削ったらよいと思われますか」
授業研究会に参加している人たちに誰でも分かる質問である。(自分でも代案を持った上で質問するようにしている)
この後、質問や意見が続出した。発言が途切れたら言おうと思っていた内容も、言わずにすんだほどである。
他の先生方から、貴重な意見をたくさんもらえた。
例えば、「多面的・多角的な考えをさせると、研究主題にはありますが、多面的と多角的の違いは本字の授業言うと何ですか?」と言う質問。
自分ではよく考えたことがなかっただけに、勉強になった。
口火を切るだけで、授業研究会は、ほぼ確実に盛り上がる。