子供の自立を願うなら、様々な場面で育てるチャンスがある。
例えば、店や飲食店、病院に行った時である。
子供の具合が悪くて、病院に診察に行った際、
「症状は子供に言わせる」
自分の症状は、自分が一番分かる。
きつくて会話もできない時は別として、基本的には、自分で自分の症状を言わせる。
「おなかの下の方が痛いです」
「吐き気がします」
「ご飯は食べたくありません」
等である。
これくらいは小学1年生でも言える。
自分の症状は言えるのに、それを親が言ってしまう場合がある。
言えそうになければ、事前に親子で何と言うか打ち合わせをすればよい。
ちょっとしたことだが、親が代弁することで自立心を育てるチャンスをなくしている。
もちろん、子供なので、医師に十分な情報提供できない場合もある。
聴いていて、補補足した方がよい情報があれば、最後に親が付け足す。
例えば、「昨日の朝から腹が痛いと行ってました」「夕べは、少し熱があって37度5分でした」などである。
子供が医者の前で、全く言葉を発さない場合もあると聞く。
親がすべて代弁するのだ。
自立するチャンスを奪っていることになる。もったいない。
例えば、店や飲食店、病院に行った時である。
子供の具合が悪くて、病院に診察に行った際、
「症状は子供に言わせる」
自分の症状は、自分が一番分かる。
きつくて会話もできない時は別として、基本的には、自分で自分の症状を言わせる。
「おなかの下の方が痛いです」
「吐き気がします」
「ご飯は食べたくありません」
等である。
これくらいは小学1年生でも言える。
自分の症状は言えるのに、それを親が言ってしまう場合がある。
言えそうになければ、事前に親子で何と言うか打ち合わせをすればよい。
ちょっとしたことだが、親が代弁することで自立心を育てるチャンスをなくしている。
もちろん、子供なので、医師に十分な情報提供できない場合もある。
聴いていて、補補足した方がよい情報があれば、最後に親が付け足す。
例えば、「昨日の朝から腹が痛いと行ってました」「夕べは、少し熱があって37度5分でした」などである。
子供が医者の前で、全く言葉を発さない場合もあると聞く。
親がすべて代弁するのだ。
自立するチャンスを奪っていることになる。もったいない。