子どもは、学校でほめられると家庭でほめられるのとは違った喜びを味わう。それは、教師からも、友達からも祝福されるからである。
そこで、学級通信やお便りは、次のような活用法がある。保護者にとっての活用法である。
それは、「家庭でのよかったことを書く」という方法である。多くの教師は、そのよかったことを読んで、子供をほめる。その子はますますやる気が高まる。
場合によっては、他の子の前でほめることもある。他の子にも見習ってほしい場合である。
例えば、「昨日はお祖父ちゃんの肩もみをして、お祖父ちゃんがうれしそうでした。」「昨日は田植えを家族みんなでやりました。○○も一生懸命手伝っていました。」・・・等々である。
本人だけ呼んでほめる場合もあるし、周りの子の前でほめる場合もある。
どちらにしろ、ほめる教師もうれしいし、ほめられる子供もうれしい。周りの子供も感化され、やる気が高まる。
保護者としては、学級通信やお便りには、家庭での子供の良かったところを時々書くとよい。その後の子供の行動がまた良くなる。
※ 学級によっては、この通りにはならない場合もある。例えば、学級崩壊しているようなクラスでは、上記の内容はそのまま当てはまらないかもしれない。
そこで、学級通信やお便りは、次のような活用法がある。保護者にとっての活用法である。
それは、「家庭でのよかったことを書く」という方法である。多くの教師は、そのよかったことを読んで、子供をほめる。その子はますますやる気が高まる。
場合によっては、他の子の前でほめることもある。他の子にも見習ってほしい場合である。
例えば、「昨日はお祖父ちゃんの肩もみをして、お祖父ちゃんがうれしそうでした。」「昨日は田植えを家族みんなでやりました。○○も一生懸命手伝っていました。」・・・等々である。
本人だけ呼んでほめる場合もあるし、周りの子の前でほめる場合もある。
どちらにしろ、ほめる教師もうれしいし、ほめられる子供もうれしい。周りの子供も感化され、やる気が高まる。
保護者としては、学級通信やお便りには、家庭での子供の良かったところを時々書くとよい。その後の子供の行動がまた良くなる。
※ 学級によっては、この通りにはならない場合もある。例えば、学級崩壊しているようなクラスでは、上記の内容はそのまま当てはまらないかもしれない。