勤務校では、年に一度、全校児童に宿題が出る。
1週間毎日、同じ宿題である。
1年生から6年生まで、みんな同じ宿題をする。
それは、「おうちの人にギュッと抱きしめてもらう」である。
保護者には、「ギュッとする時に時に、何か一言言ってください」と伝えてある。
保護者は、「大好き」「生まれてきてくれて有り難う」「かわいいかわいい○○ちゃん」などと、言うそうである。
この宿題は、もう15年以上続いている。
なぜかというと、大好評だからである。
学級通信の返信欄には、保護者の感想がたくさん書いてある。
6年生の保護者からは、「6年間で我が子の成長したことを特に感じる1週間でした。」
「来年から、この宿題がなくなると思うと寂しい。」「これからもこの学校では続けてほしい。」という感想があった。
自分にも子供がいるので、その気持ちはよく分かる。(うちでは毎日小学5年の末っ子に「ハグ」してます。)
保護者の感想の中で、特に共感できたのがある。自分も常々思っていたことである。
それが、次の感想である。
「アメリカ人に生まれ変わりたい」
自分も、これだけは昔からアメリカ人がうらやましかった。
映画を見ると、アメリカ人は家族で、大人になっても「ハグ」をしている。
そんな習慣があるようである。
「日本人に生まれてよかった」といつも感じてはいるが、映画で「ハグ」する映像を見る時だけは、アメリカ人がうらやましい。
1週間毎日、同じ宿題である。
1年生から6年生まで、みんな同じ宿題をする。
それは、「おうちの人にギュッと抱きしめてもらう」である。
保護者には、「ギュッとする時に時に、何か一言言ってください」と伝えてある。
保護者は、「大好き」「生まれてきてくれて有り難う」「かわいいかわいい○○ちゃん」などと、言うそうである。
この宿題は、もう15年以上続いている。
なぜかというと、大好評だからである。
学級通信の返信欄には、保護者の感想がたくさん書いてある。
6年生の保護者からは、「6年間で我が子の成長したことを特に感じる1週間でした。」
「来年から、この宿題がなくなると思うと寂しい。」「これからもこの学校では続けてほしい。」という感想があった。
自分にも子供がいるので、その気持ちはよく分かる。(うちでは毎日小学5年の末っ子に「ハグ」してます。)
保護者の感想の中で、特に共感できたのがある。自分も常々思っていたことである。
それが、次の感想である。
「アメリカ人に生まれ変わりたい」
自分も、これだけは昔からアメリカ人がうらやましかった。
映画を見ると、アメリカ人は家族で、大人になっても「ハグ」をしている。
そんな習慣があるようである。
「日本人に生まれてよかった」といつも感じてはいるが、映画で「ハグ」する映像を見る時だけは、アメリカ人がうらやましい。