子供が身近にいる人なら、きっと言ったことがあるだろう。
「字を丁寧に書きなさい」「字を綺麗に書きなさい」
具体的に言わないと、子供は分からない。分からないから丁寧な字、綺麗な字を書けない。
「丁寧な字とは、どのような字なのか」これを子供自身が評価できるような視点を与える必要がある。
では、どんな視点か、
多くの場合、丁寧に書けない子供は、勢いがありすぎる。速すぎる。鉛筆のコントロールができていない。
特に、ブレーキがかけられない。アクセルが効き過ぎるのである。
では、どのように伝えればよいのか、自分でも評価できるようになるのか。
自分は、次のように言っていた。
例1
例えば、四角い枠の中に書く場合・・・漢字テストの時など
「丁寧に書くというのは、枠の中に綺麗に収まるように書くということです。枠に付いた字は、すべて不正解とします。」
この一言を子供に伝え、実行すれば、たちまち丁寧な字になる。枠の中に書こうとするので、書くスピードをコントロールするようになる。
例2
例えば、自分のノートに字を書く場合
「丁寧に書くというのは、止め、はね、払いの区別をつけることです。特に、止めるべきところで止めていない字は、書き直しをしてもらいます。」
この一言を子供に伝え、実行すれば、たちまち丁寧な字になる。一画の終末を意識させることで、鉛筆の動きをコントロールしようとする意識は高まる。
初めのうちは、せっかく書いた字を書き直させるのはかわいそうと感じるかもしれない。子供に反抗されるかもしれない。
しかし、丁寧な字を書けるようになるのは、子供の一生の財産にもなる。
心を鬼にして書き直しをさせる。
丁寧な字を書けるようになったら、思い切り褒める。書く度に褒める。
そのうちに、丁寧な字を書くのが当たり前になる。
丁寧な字を書かせるこれら2つの手立て おすすめです。
「字を丁寧に書きなさい」「字を綺麗に書きなさい」
具体的に言わないと、子供は分からない。分からないから丁寧な字、綺麗な字を書けない。
「丁寧な字とは、どのような字なのか」これを子供自身が評価できるような視点を与える必要がある。
では、どんな視点か、
多くの場合、丁寧に書けない子供は、勢いがありすぎる。速すぎる。鉛筆のコントロールができていない。
特に、ブレーキがかけられない。アクセルが効き過ぎるのである。
では、どのように伝えればよいのか、自分でも評価できるようになるのか。
自分は、次のように言っていた。
例1
例えば、四角い枠の中に書く場合・・・漢字テストの時など
「丁寧に書くというのは、枠の中に綺麗に収まるように書くということです。枠に付いた字は、すべて不正解とします。」
この一言を子供に伝え、実行すれば、たちまち丁寧な字になる。枠の中に書こうとするので、書くスピードをコントロールするようになる。
例2
例えば、自分のノートに字を書く場合
「丁寧に書くというのは、止め、はね、払いの区別をつけることです。特に、止めるべきところで止めていない字は、書き直しをしてもらいます。」
この一言を子供に伝え、実行すれば、たちまち丁寧な字になる。一画の終末を意識させることで、鉛筆の動きをコントロールしようとする意識は高まる。
初めのうちは、せっかく書いた字を書き直させるのはかわいそうと感じるかもしれない。子供に反抗されるかもしれない。
しかし、丁寧な字を書けるようになるのは、子供の一生の財産にもなる。
心を鬼にして書き直しをさせる。
丁寧な字を書けるようになったら、思い切り褒める。書く度に褒める。
そのうちに、丁寧な字を書くのが当たり前になる。
丁寧な字を書かせるこれら2つの手立て おすすめです。