夏休みの宿題で「自由研究」をすることになっている。
自由研究を評価する際の視点は2つである。それは「内容」と「分かりやすさ」である。
「なるほど」「面白い」「へーっ」と思わせる内容があるか。
もう1つは、何を伝えたいのかがよく分かるまとめ方や発表の仕方ができているかである。
これは、教師による評価だけでなく、相互評価の際も使っている。
お互いの発表を「内容」5点満点、「分かりやすさ」5点満点で評価させる。内容5点満点+分かりやすさ5点満点で、合計10点満点となる。
(相互評価の際は、これに加えて良いところを一言書かせるようにしている。)
自由研究を評価する際の視点は2つである。それは「内容」と「分かりやすさ」である。
「なるほど」「面白い」「へーっ」と思わせる内容があるか。
もう1つは、何を伝えたいのかがよく分かるまとめ方や発表の仕方ができているかである。
これは、教師による評価だけでなく、相互評価の際も使っている。
お互いの発表を「内容」5点満点、「分かりやすさ」5点満点で評価させる。内容5点満点+分かりやすさ5点満点で、合計10点満点となる。
(相互評価の際は、これに加えて良いところを一言書かせるようにしている。)