子供がいない教室でも、その学級の様子がよく分かる。
その学級担任の力量も分かる。
例えば、椅子である。
子供は、体育や音楽などで他の教室に行っており、教室には誰もいないことがある。
誰もいないのだけれども、机の下に椅子を入れている割合が高い場合、その学級担任の力量は高い(ことが多い)。
逆に、椅子が出ている場合、学級が荒れていたり、学級担任の力量がまだ未熟な場合が多い。
些細なことだけれども、学級の様子や指導力は、そういう細かいところで分かる。
椅子を出しっ放しにしていたら、他の人は通りにくい。その他人の迷惑に気づかせなければならない。
気づかせ、納得させたら、「椅子は机の下に入れるようにしよう」という指導をしなければならない。
指導をしたら、徹底である。
「席を離れるときは、椅子を入れよう」
という指導を徹底させる。
「椅子を出したら迷惑である。」+「椅子を入れるようにしよう。」+徹底指導
という流れになる。
気づかせる。指導する。徹底する。
椅子一つをとっても、学級の様子が分かる。学級担任の力量も分かる。
その学級担任の力量も分かる。
例えば、椅子である。
子供は、体育や音楽などで他の教室に行っており、教室には誰もいないことがある。
誰もいないのだけれども、机の下に椅子を入れている割合が高い場合、その学級担任の力量は高い(ことが多い)。
逆に、椅子が出ている場合、学級が荒れていたり、学級担任の力量がまだ未熟な場合が多い。
些細なことだけれども、学級の様子や指導力は、そういう細かいところで分かる。
椅子を出しっ放しにしていたら、他の人は通りにくい。その他人の迷惑に気づかせなければならない。
気づかせ、納得させたら、「椅子は机の下に入れるようにしよう」という指導をしなければならない。
指導をしたら、徹底である。
「席を離れるときは、椅子を入れよう」
という指導を徹底させる。
「椅子を出したら迷惑である。」+「椅子を入れるようにしよう。」+徹底指導
という流れになる。
気づかせる。指導する。徹底する。
椅子一つをとっても、学級の様子が分かる。学級担任の力量も分かる。