教員志望の大学4年生と20代の若手教員(優秀な方ばかり)が参加している研究会に、自分も招かれて参加した。
教育の現場に出ているかいないかの差がある。
その現場に出ているかどうかの違いが最も顕著に表れたのは、
「声」
であった。
教員志望の大学4年生と20代の若手教員では、会場全体に声が届くかどうかが違うのである。
発言する時に、会場の参加者全体に声を届けようとする意識の違いである。
もちろん、大学生の中にも声が届く人もいた。
「声」一つでも違いがある。
教育の現場に出ているかいないかの差がある。
その現場に出ているかどうかの違いが最も顕著に表れたのは、
「声」
であった。
教員志望の大学4年生と20代の若手教員では、会場全体に声が届くかどうかが違うのである。
発言する時に、会場の参加者全体に声を届けようとする意識の違いである。
もちろん、大学生の中にも声が届く人もいた。
「声」一つでも違いがある。