
今日の「 お気に入り 」は 、島崎藤村著 「 夜明け前 」から 、冒頭のくだり 。
「 木曾路 (きそじ) はすべて山の中である 。あるところは岨 (そば) づたいに行く崖 (がけ) の道であり 、
あるところは数十間の深さに臨む木曾川の岸であり 、あるところは山の尾をめぐる谷の入り口であ
る 。一筋の街道 (かいどう) はこの深い森林地帯を貫いていた 。
東ざかいの桜沢から 、西の十曲峠 (じっきょくとうげ) まで 、木曾十一宿 (しゅく) はこの街道に添うて 、
二十二里余にわたる長い谿谷 (けいこく) の間に散在していた 。道路の位置も幾たびか改まったもので 、
古道はいつのまにか深い山間 (やまあい) に埋 (うず) もれた 。名高い桟 (かけはし) も 、蔦 (つた) のかずら
を頼みにしたような危 (あぶな) い場処ではなくなって 、徳川時代の末にはすでにわたることのできる
橋であった 。新規に新規にとできた道はだんだん谷の下の方の位置へと降 (くだ) って来た 。道の狭い
ところには 、木を伐 (き) って並べ 、藤 (ふじ) づるでからめ 、それで街道の狭いのを補った 。長い間に
この木曾路に起こって来た変化は 、いくらかずつでも嶮岨 (けんそ) な山坂の多いところを歩きよくし
た 。そのかわり 、大雨ごとにやって来る河水の氾濫 (はんらん) が旅行を困難にする 。そのたびに旅
人は最寄 (もよ) り最寄りの宿場に逗留 (とうりゅう) して 、道路の開通を待つこともめずらしくない 。
この街道の変遷は幾世紀にわたる封建時代の発達をも 、その制度組織の用心深さをも語っていた 。
鉄砲を改め女を改めるほど旅行者の取り締まりを厳重にした時代に 、これほどよい要害の地勢もない
からである 。この谿谷 (けいこく) の最も深いところには木曾福島 (きそふくしま) の関所も隠れていた 。
東山道 (とうさんどう) とも言い 、木曾街道六十九次 (つぎ) とも言った駅路の一部がここだ 。この道は
東は板橋 (いたばし) を経て江戸に続き 、西は大津 (おおつ) を経て京都にまで続いて行っている 。東海道
方面を回らないほどの旅人は 、否 (いや) でも応 (おう) でもこの道を踏まねばならぬ 。一里ごとに塚 (つか)
を築き、榎 (えのき) を植えて 、里程を知るたよりとした昔は 、旅人はいずれも道中記をふところにして 、
宿場から宿場へとかかりながら 、この街道筋を往来した 。
馬籠 (まごめ) は木曾十一宿の一つで 、この長い谿谷の尽きたところにある 。西よりする木曾路の最初
の入り口にあたる 。そこは美濃境 (みのざかい) にも近い 。美濃方面から十曲峠に添うて 、曲がりくね
った山坂をよじ登って来るものは 、高い峠の上の位置にこの宿 (しゅく) を見つける 。街道の両側には
一段ずつ石 (いしがき) を築いてその上に民家を建てたようなところで 、風雪をしのぐための石を載
せた板屋根がその左右に並んでいる 。宿場らしい高札(こうさつ)の立つところを中心に 、本陣(ほんじ
ん) 、問屋(といや) 、年寄(としより) 、伝馬役(てんまやく) 、定歩行役(じょうほこうやく) 、水役(みず
やく) 、七里役(しちりやく) ( 飛脚 )などより成る百軒ばかりの家々が主 (おも) な部分で 、まだそのほ
かに宿内の控えとなっている小名 (こな) の家数を加えると六十軒ばかりの民家を数える 。
荒 町 、みつや 、横手 、中のかや 、岩田 、峠 などのがそれだ 。そこの宿はずれでは狸の膏薬を売る 。
名物栗こわめしの看板を軒に掛けて 、往来の客を待つ御休処もある 。山の中とは言いながら 、広い空は
恵那山のふもとの方にひらけて 、美濃の平野を望むことのできるような位置にもある 。なんとなく西の
空気も通って来るようなところだ。」
物語の背景となる中山道 木曽路や 、木曽十一宿の一つ 「 馬籠宿 」の説明の「 引用 」はここまで 。
過不足のない叙述で、すっきりとまとまってます、 文豪の 「 観光案内 」、さすが 。
この後 、主人公 青山半蔵 の 生涯 の 物語 が始まります 。先は長いです 。
( ^ω^)・・・ 読了できそうにありません 。
