昨日だか一昨日あたりに、リニアのルートについての
ニュースをやっていました。
甲府盆地から南アルプスをつききるルート
甲府盆地から諏訪-木曾へ抜けるルート
甲府盆地から諏訪-伊那へ抜けるルート
この3つがあがっている。
東京―名古屋―大阪間時間短縮やリニアの性能を
引き出すため、直線ルートを考えると
南アルプスが一番のような気がする。
こうすると長野県が怒るんだろうけど
長野県はすでに長野新幹線があるじゃないの?というのが
元山梨県民的考えである。
諏訪・松本・木曾・伊那では長野新幹線の恩恵は
受けてはいないのは重々承知だが、県庁所在地に
新幹線が来ていれば、県外から見ると
すでにあるように感じちゃうんですよね。
山梨県も安心はできない。山梨県内にリニアに駅ができるのか?
先に書いたように東京―名古屋―大阪の輸送重視なら
山梨に駅ができないかも?いちいち停まっていたら
時間短縮の意味がありません。
ちなみに私は今でも上越新幹線の本庄早稲田駅は本当に
要る駅だったのが疑問なんですけど。
元山梨県民の私としたら南甲府か国母あたりにひとつ
駅が欲しいところですがどうなるでしょう?
2025年開業を目指すとか報道されていますので
まだ約20年近くかかるのか。
わたしは50代になっています。
私が小学校の頃からリニアのについて言われてきているので
これは約半世紀もかかるプロジェクトとなるわけです。
ニュースをやっていました。
甲府盆地から南アルプスをつききるルート
甲府盆地から諏訪-木曾へ抜けるルート
甲府盆地から諏訪-伊那へ抜けるルート
この3つがあがっている。
東京―名古屋―大阪間時間短縮やリニアの性能を
引き出すため、直線ルートを考えると
南アルプスが一番のような気がする。
こうすると長野県が怒るんだろうけど
長野県はすでに長野新幹線があるじゃないの?というのが
元山梨県民的考えである。
諏訪・松本・木曾・伊那では長野新幹線の恩恵は
受けてはいないのは重々承知だが、県庁所在地に
新幹線が来ていれば、県外から見ると
すでにあるように感じちゃうんですよね。
山梨県も安心はできない。山梨県内にリニアに駅ができるのか?
先に書いたように東京―名古屋―大阪の輸送重視なら
山梨に駅ができないかも?いちいち停まっていたら
時間短縮の意味がありません。
ちなみに私は今でも上越新幹線の本庄早稲田駅は本当に
要る駅だったのが疑問なんですけど。
元山梨県民の私としたら南甲府か国母あたりにひとつ
駅が欲しいところですがどうなるでしょう?
2025年開業を目指すとか報道されていますので
まだ約20年近くかかるのか。
わたしは50代になっています。
私が小学校の頃からリニアのについて言われてきているので
これは約半世紀もかかるプロジェクトとなるわけです。