雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

Beyond Us

2019-06-10 | 音楽
さて週末のゴルフ最高でした(クルマの方です)。
奥さんは今日一人で乗ってみて、やっぱり慣れないようで
「あのボタン、このときにこうやって押したけど大丈夫かな?」
と不安げだったので、一応帰宅後クルマを見ましたが問題なしです。
まだまだ我々の方からゴルフⅦに歩み寄っていかないといけません。

そのドライブ中にも流していたのがフリージャズの名門レーベル Clean Feedから久しぶりにリリースされたAngles 9の新作で『Beyond Us』 。



 
1.Beyond Us    
2.U(n)happiez Marriages
3.Samar & The Egyptian Winter
4.Against The Permanent Revolution
5.Mali

Martin Küchen (as, ts)
Eirik Hegdal (bs)
Goran Kajfes (cor)
Johan Berthling (b)
Andreas Werliin (ds)
Alexander Zethson (p)
Mats Äleklint (tb)
Magnus Broo (tp)
Mattias Ståhl (vib)

5年ほど前に『Injuries』を紹介しましたが、その後2017年に『Disappeared Behind the Sun』をリリースしています。

 
 
フリージャズという前衛的なジャズながら非常に整ったアンサンブルで、これはフリージャズ嫌いも好きになると思い、できればライブのほうがより面白いだろうな、と感じた記憶があります。
そして最新作はライブ盤。

アメリカの前提的なジャズと欧州の前衛的なジャズをミックスさせた北欧的スカンジナビア的前衛ジャズ、とでも言うのですかね。
そもそも北欧ジャズは前衛的気質高いですし。

ソロパートや少ないメンバーパートでやや静かに持っていきながら9人で「せーの!!」みたいにドカンと弾け飛び散るエネルギー。
これが聴いててすごく快感なんですよ。
メンバーでしめて5管いますからね。
そら揃ったときのパンチ力は素晴らしいですよ。
管モノの圧巻される演奏の中、クールに流れるヴィブラフォンが余計に美しく聴こえたり。
Clean Feedの中でも異質な存在ですね。
やはりアンサンブルという大所帯がそうさせてるのかも知れません。


少ないフォーマットも良いですが、アンサンブルやビッグ・バンド(あ、今年は挟間美帆聴いたっけ)もたまにはイイです。
(個人的には少ないほうが好きですけど)
そういやフレッド・ハーシュもビッグバンドとの共演盤が出るのかな。

Angles 9とは毛色が違いますが、それも楽しみ。

ジャズ
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VWゴルフⅦ 初ドライブ@MIHO MUSEUM

2019-06-09 | 
昨日我が家の一員となったVWゴルフⅦ。
本日初の遠出と相成りました。

向かうは以前にも初ドライブの候補地として挙げていましたMIHO MUSEUM。
自宅から1時間半くらいなので丁度良いでしょう。
昨日は行くかどうか迷っていたYuさんも一緒に行くことに。

何が楽しみかって、高速走行は今まで試乗でもしたことがなかったので、実際どうなのか、そして初めてのACC(アダプティブクルーズコントロール)がどれくらい楽なのか。

さあ名神高速へ突入。
まずは高速走行ってどうなのか。
すごく静か。
ゴルフⅤはタイヤが15インチでゴルフⅦは17インチとタイヤサイズがでかくなったのに室内でロードノイズが少ない。
音楽がよく聞こえる。

そういえばオーディオもうまく使えるようになりました。
今までCDかHDDに落とした音楽しか聴けなかったけど、Bluetoothで聴けます。
これが非常にありがたくて、いちいちHDDに落としたり、HDDから消したりしなくて済む。

1.2リッターターボなので、高速での追い抜きとかキビシイかなと思っていましたが、予想以上に平気でした。
もちろんもっとパワーが欲しいかなって部分はありますが、特に問題なし。

さあACCを使ってみるぞ。
100km/hに設定して・・・・アクセルを外す。

・・・・走ってるやん!!
すげー。
クルコンってこんなにも楽なんだ。
しかも前車との距離をみて、近すぎたら速度を落とす、前車がいなくなれば設定速度まで上げる。
なんてこった。
こんなに便利なものが世にあるとは。

あとオートライトも初めてなんですよ。
トンネルが続いたりする時非常に便利。
基本は常時オートにしておこう。

その他いろいろハンドルのボタンを使って試していたら、目的のICを過ぎてしまうという失態・・・。
ナビを無視してしまっていました。
次のICで降りて戻る感じでMIHO MUSIUMへ。

山道もグイグイのぼるしワインディングもピタッと曲がる。
10年の月日でVWの技術も素晴らしく向上していたんですね。

さあ到着しました。
山のど真ん中。
すごくきれいな施設です。


まずはチケット売り場のある建物へ。



ここにはレストランも喫茶店もあります。
お昼を食べることにしました。

ワタシは健康に気遣って一汁三菜のお膳を頼みました。



ごま豆腐(MIHO豆腐と言うそうです)が美味。

この建物から歩いて美術館まで向かいます。



両脇にはしだれ桜ですかね。
春はさぞキレイでしょう。

トンネルを潜り抜けます。


吊橋。


美術館に到着。



ガラスのお寺のような感じ。

入館。




真正面の窓からはキレイな山々。

天井。



常設展示品は主に日本からアジアを中心にエジプトくらいまでの美術品を展示しています。
インド北西部の仏像は、日本の仏像よりも顔立ちがはっきりしていて鼻も高く体つきもいい。
地域性の違いに驚きました。

あと6/8から7/15までは琳派の蒔絵師と伝えられていた蒔絵師 永田友治の作品展が開催されています。



こちらには日本庭園もありました。



結構がっつり見入ってしまっていたら、Yuさんぐったりしてしまったので😁、帰ることにしました。



帰りの道もクルマをいろいろ試してみました。
大体の使い方は分かりました。

帰り道は行きよりも少し混雑していました。
こんな時ACCってホント楽。
もうご機嫌ですよ。

気付けば隣でYuさん爆睡。
疲れと静かさで寝落ちしたようです。

いやー、愛車とよく会話した一日でした。
だいぶ相互理解が進んだんじゃないでしょうか。

さてあとは奥さんが慣れる番です。
仕事から帰ってきた後、近所まで乗ってみました。
基本的な操作は分かったようです。

あとの便利な機能は今度家族でお出かけするときに教えたいと思います。

いいクルマに出会えました。


ジャズ
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我が家にゴルフがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!

2019-06-08 | 
ついにやってきました。
ゴルフⅦコンフォートライン テックエディション。
色はディープブラックパールエフェクト。



・・・かっけー。
超かっけー。
黒にして正解。
オーナーと違ってシュッとしてます。

まずディーラーでお出迎えされました。



これまで10年フォルクスワーゲン・ライフを送っているので今更Welcomeされる覚えはない!・・・なんてことは言いません。
ちゃんとWelcomeされます。

まず鍵。



ちょっと大きくなりました。
スマートキーですね。
我が家初めてのスマートキー。
慣れないです。


タイヤはこれまでの15インチの鉄チンから17インチのアルミホイールになりました。
だいぶ大きく感じます。


サイドミラーは少し大きくなって視認性良くなりました。
エンジンを落として鍵をロックすると自動で格納できます。
なんか収納の仕方も今風。

ハンドル。



手元で操作できるよういろんなボタンがあります。
クルコンも初めてなのでちょっとややこしいです。
奥さんは今の所触る気ないみたいです😁

中のメーターは・・・



デジタルです。
真ん中のディスプレイにはナビやオーディオやクルマの燃費等の情報を表示できます。

ナビはバカでかくなりました。



この写真では分かりづらいですがiPadくらいあります。
また下の方にチラッと写っていますが、エアコンはオートになりました。
これまでは完全アナログ。
しかも運転席と助手席と別に調整できるなんて。

またおいおい写真をアップすると思いますが、とにかく何もかも新しくなってすごい。

早速Yuさんと近所のショッピングセンターへお出かけ。
静粛性がかなり高くなったので音楽が随分聴きやすい、とはYuさんの弁。
Bluetoothでスマホの音楽が聴けるし、iPhoneをつないでマップなどのアプリも使えます。

ハンドリングも軽くなった。
アイドリングストップもついた。
アクセル踏めば快適にスピードがあがる。

今のクルマすげー・・・。

明日ちょっと長距離乗ってみよう。
Yuさんもついてくるかな。

そして今まで10年間付き合ってくれたゴルフⅤ。


いろいろぶつけたりしてゴメンよ。



我が家の安全を守ってくれました。
本当にありがとう。

もうさすがに次のオーナーに渡ることはないでしょう。
いやー寂しかったです💧

ディーラーも粋なことに、最後に新旧2台のゴルフを並べて、私と一緒に写真を撮ってくれました。
1ヶ月後のメンテナスのときに写真をくれるそうです。

ゴルフⅤはほんとに色んな所をぶつけまくったので、ゴルフⅦは大事に乗ってやりたいと思います。
ワタシの運転自体も優しくなりましたが、くれぐれも安全運転で。


ジャズ
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交流戦4連勝!昨年の日本シリーズの覇者はホークスだ!!

2019-06-07 | ソフトバンクホークス
今日からホークスvsカープ。
昨年の日本シリーズ対決です。
カープもここで一発仕返ししといたろって思ってるでしょ?!
ホークスもいやいや返り討ちじゃって思ってるでしょ?!

楽しみー。

で試合ですが、先発の千賀がナイスピッチ。



7回8奪三振無失点。
これぞエース。

打撃はようやく真砂が打ちましたね。
先制点。
あとはグラシアルの一発などもあって4-0。
グラシアル打つなぁ。

ここからは勝利の方程式・・・のハズだったんですが、前回良いピッチングだったモイネロが捕らえられて、鈴木誠也に3ランを浴びてしまいます。

こ、こりゃえらいこっちゃー。

って思っていたら最後に福田がカープの抑えの中崎から2ラン打ってくれました。
勝負あり。

今夜の試合はDAZNで見られなかったので腹立たしかったのですが、まあ勝ったから許す。

下のインスタは真砂と千賀と福田がふざけてますね😁

 




 
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#今日のヒーロー #2019年6月7日 #vs広島東洋カープ #日本生命セパ交流戦2019 #softbankhawks #ホークス #奪sh #千賀滉大 #真砂勇介 #福田秀平

福岡ソフトバンクホークス公式さん(@softbankhawks_official)がシェアした投稿 - <time style=" font-size:14px; line-height:17px;" datetime="2019-06-07T13:13:46+00:00">2019年 6月月7日午前6時13分PDT</time>


私のように試合が見られなかった方は下記動画を御覧ください。



さてさて明日は
「我が家にゴルフがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!」
です。
10年乗ったゴルフⅤトレンドラインとの別れ、そしてこれから多分ずっと乗り続ける予定のゴルフⅦコンフォートラインテックエディションとの出会い。
今日は仕事になりませんでしたよ。
ワクワクしすぎて。

当面本ブログはゴルフⅦコンフォートラインのネタが続くと思います。
新しい家族になりますので、これからよろしくおねがいします。


ジャズ
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The Sound The Rhythm

2019-06-06 | 音楽
今夜もホークス勝ちました!
交流戦3連勝!!
大竹もなんとか粘って3勝目。
打線はキューバの二人が大活躍。
特にグラシアルはここのところ凄いですね。
1ヶ月位カリビアンシリーズのためデスパイネとともに不在になるのが怖い・・・。

今夜はデンマークの人気テナー奏者ヤン・ハルベックの『The Sound The Rhythm』をご紹介。



 
  1. Lighter Shades
  2. Johnny Come Lately
  3. Tangorrus Field
  4. Poutin'
  5. Woke Up Clipped
  6. Blues Crescendo
  7. Shorty Gull
  8. I'd Be There
  9. Tail That Rhythm
  10. Circles
Jan Harbeck (ts)
Henrik Gunde (p)
Eske Nørrelykke (b)
Anders Holm (ds)
Morten Ærø (ds) 
Jan zum Vohrde (as)

ハルベックは昨年度のベン・ウェブスター賞(ベン・ウェブスター財団によってアメリカとデンマークの優れたミュージシャンに贈られる賞)を受賞していて、本人もウェブスターに影響を受けたそうです。
しかも今回ピアノで参加しているヘンリック・グンデも同じく受賞しているのです。

そこで本作、4,7曲目はウェブスターの曲を演奏しています。
あとはビリー・ストレイホーンの2曲目、それ以外はオリジナル。
低音を存分に吹き倒すハルベックの極上バラード集になっています。
バブルの頃の
「ジャズってオシャレじゃん」
みたいな感じがムンムンします。
ベルベッドのソファーセットが置いてそうなバーで流れる音楽。
まさにテナーの王道!
少しかすれを出すのが男前。


グンデのソロもとてもスイングしています。
たまにはコレぐらいシットリとした憂いのあるアルバムを聴くのも良し。


ジャズ
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Bloom

2019-06-05 | 音楽
先程クルマのディーラーから新車のナンバーが決まったとの連絡。
もともと希望ナンバーを伝えていたのでその通りの結果になっただけですが。
今週末の納車です。
ゴルフⅤからゴルフⅦへ。
ネイビーからブラックへ。
新しいクルマに会うのが楽しみです。

さて今日は英国のベテランドラマー ジェフ・ウィリアムズのピアノ・トリオで『Bloom』。



 
1.Scattershot
2.Another Time
3.Short Tune
4.Scrunge - Search Me
5.Ballad of the Weak
6.New York Landing
7.She Can't Be A Spy
8.Air Dancing
9.A Word Edgewise
10.Northwest
11.Chant

Jeff Williams (ds)
Carmen Staaf (p)
Michael Formanek (b)

もともとウィリアムズとカーメン・スターフが同じカルテットで演っているときに、ピアノ・トリオ演ろうぜ!って話になって、ウィリアムズの古くからの友人であるマイケル・フォーマネクを誘った、っていうのが始まりらしいです。

スターフはアリソン・ミラーとともに昨年アルバムをリリースしていました。
残念ながらワタシまだ聴いていないんですけど、アンブローズ・アキンムシーレやデイナ・ステファンも参加しているので、これからでも遅くない、聴きます。

 
さて本作、結構アツいです。

割と低めの温度から始まるのですが、終盤に差し掛かるに連れそれぞれのソロがいいです。
実力を知っているフォーマネクのソロの上手さ・太さは絶品。
またスターフの音は非常にクールで美しさが際立っています。
そしてトリオの中央にはウィリアムズが鎮座。
このリーダーが温度管理をしています。


かなり上質で正統派ピアノ・トリオ。

ジャズ
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2019交流戦開幕! 釜元のまさかの2発で白星発進!!

2019-06-04 | ソフトバンクホークス
今日からプロ野球は交流戦に突入しました。

我らがホークス、このところカード負け越しが続き、リーグ3位にまで落ちてしまいました。
今まで続出している怪我人のことを考えれば、よく戦っているとは思いますがちょっと悲しい今日このごろ。
なのでここは一つ、14年間で7度優勝している交流戦に賭けようではありませんか。

先発は今季怪我から復帰したてのバンデンハーク。
初回からストレートが走ってるし、変化球はよく落ちるし、復帰戦とは思えない出来。

すると初回先頭打者の釜元のHR!!



令和の交流戦12球団1号です。

続いてグラシアル、松田にもソロHRが飛び出し初回から有利な展開。
5回には再び釜元がソロHR。
リードは5点に。

これが結果的には非常に大きな一発で、6回にエラーから崩れたバンデンハークが代打堂上に満塁HRを浴びてしまいます。
しかしそれでも1点リード。
このリードを守りつつ、デスパイネのタイムリーもあって結果6−4で勝利!!!


今夜のヒーローはもちろん釜元。


長崎・西陵高から、2012年に育成ドラフト1位でホークスに入団。
15年7月に支配下登録され、16、17年と2年連続でウエスタン・リーグの盗塁王にも輝いた俊足の持ち主。

同じく育成出身の周東もそうですが、足を買われて育成入団して、そこから努力の上打撃力を磨いています。
釜元の打撃の師匠は中村晃。
是非師匠のようにシュアなバッティングを心がけ、ここぞというときに一発がある選手になってほしい。

ちなみに今ブログ記載中(22:20)の時点でパ・リーグの2勝3敗(L-Cは延長線)。
いいですね。
ホークスと対戦するチーム以外のセ・リーグチーム頑張れ😁

ジャズ
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Sanctuary

2019-06-03 | 音楽
月曜ですね。
つい先日「鶴瓶の家族に乾杯」を見たような気がしたのに。
まあ時間が早く感じるのはそれなりに楽しいからだろうと勝手に思っています。
つまんない時は時間がすぎるのが遅くて苦痛ですし。

ということで只今気分良く音楽を聴いているところです。
ドラマー マット・スローカムのSunnyside 第一弾で『Sanctuary』。



 
1. Romulus
2. Consolation Prize
3. Aspen Island
4. Star Prairie
5. A Dissolving Alliance
6. Days Of Peace
7. Sanctuary
8. Anselmo

Gerald Clayton (p)
Larry Grenadier (b)
Matt Slocum (ds)

ピアノ・トリオですが、ジェラルド・クレイトンにラリー・グレナディアという聴く前から期待が高まるメンバーです。
スローカムとクレイトンは20年以上に渡る付き合いなんだそうですし、グレナディアはブラッド・メルドー・トリオのキーマンで、今年はECMからソロアルバムも出して精力的。

本作は基本スロー。
でもそれ程しっとり、という訳ではなく、むしろ乾燥しているような雰囲気があります。
恐らくクレイトンのピアノの音質と何よりスローカムの無理のないタッチのおかげでしょうか。
近年ドラムスの重要度がかなり高まっているように思いますが、本作なんかは典型的ですね。
しつこくない軽快なブラッシングはかなり上質。
3人の即興性のあるインタープレイも聴きどころで、静かな中にもお互いにいい形で手を取り合っているように感じます。
6曲目の4ビートはそれまでの静けさを少し和らいでくれる優しさを感じ、そこで雰囲気を変えた後のタイトル曲への流れ込みも見事。



出来ることなら、レギュラートリオとして活躍していってほしいですね。
まあクレイトンは一人で頑張ってるし、グレナディアはメルドーのトリオがあるからなかなか機会はないでしょうけど、是非年1回のペースでリリースしてほしいと思える作品です。

ジャズ
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Reflections & Odysseys

2019-06-02 | 音楽
今日はYuさんと二人で梅田へお出かけ。
Yuさんもお年頃ゆえコスメの店とかに行く機会が増えました。
いつまで一緒に行ってくれるのかしら。
夜は奥さんも仕事終えて合流。
奥さんお酒でご機嫌です。

さて久しぶりにe.s.t以降に名前を聞いたマグナス・オストロムとダン・ベルグルンドが、ECMでも活躍中のピアニスト ブッゲ・ヴェッセルトフトと新たにトリオ”Rymden”を組んで『Reflections & Odysseys』をリリースしました。



 
  1. Reflections
  2. The Odyssey
  3. The Peacemaker
  4. Pitter-Patter
  5. The Lugubrious Youth Of Lucky Luke
  6. Bergen
  7. Rak-The Abyss
  8. Rak
  9. The Celestial Dog And The Funeral Ship
  10. Orbiting
  11. Homegrown
Rymden:
Dan Berglund(b)
Magnus Öström(ds)
Bugge Wesseltoft(p)

エスビョルン・スヴェンソンが亡くなって正直リズム隊の二人を追うことはあまりなくなったのですが、こうやって活躍していることは嬉しい限り。
e.s.tと比べるのは違うかも知れませんが、インパクトは薄いかも知れないけど良いピアノ・トリオ作になっています。
ノルウェーとスウェーデンの組み合わせなので北欧ならではの透明感やもの静けさがしっかり表現されています。
それだけではなく、それぞれの音もよくて、オストロムの太いベースソロとか、ベルグルンドを中心としたビートミュージックは新しく感じます。
エフェクターも駆使しているのはe.s.t出身らしさを感じる部分でしょうか。
極めて正統な欧州ピアノ・トリオ。
もちろん第一人者たちだったわけですから、これからも新たな挑戦を愉しみにしたいと思わせてくれる魅力的な作品に仕上がっています。


ちなみにアルバムアートが超かわいい。
実はこの絵に最初目が行きました。
音楽は音だけじゃなくて絵も大事だし書評も大事。
アートだなー。

ジャズ
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Kingmaker

2019-06-01 | 音楽
昨夜だいぶお酒をいただきましたが、無事二日酔いにならず。
やはりいい酒は悪酔いしないんですね。

今日は名門Bluenoteから初リーダー作、ジョエル・ロスで『Kingmaker』。



 
1. Touched By An Angel
2. Prince Lynn's Twin
3. The Grand Struggle Against Fear
4. Ill Relations
5. Is It Love That Inspires You?
6. Interlude (Bass Solo)
7. KingMaker
8. Freda's Disposition
9. With Whom Do You Learn Trust
10. Grey
11. Yana
12. It's Already Too Late

Joel Ross (vib)
Immanuel Wilkins (as) 
Jeremy Corren(p) 
Benjamin Tiberio (b) 
Jeremy Dutton(ds)
Gretchen Parlat(vo)

名門レーベルからのデビューというのにすごいタイトル。
大物感ありますね😁

最近のBluenoteといえばロバート・グラスパーをはじめとした割と新し目のジャズを展開しているように思っていたのですが、本作は至って真正面といいますかストレートですね。
それも端っからストレートに行ったと言うよりも、ぐるっと回って真正面に出てきた感じ。
現代ジャズシーンをしっかり抑えて、敢えて真正面って感じがもしかするとKingmakerなんですかね。

リーダーがそのスタンスで美メロやってるからか、ウィルキンスのサックスの音もキツくない。
やたらと吹きまくるような感じじゃない。
ドラムスのダットンも同様。

サラッと、大人のメロディー。


若手ヴィブラフォンのリーダー作なのですが、ヴィブラフォン・ジャズに初めて触れる方にもいい作品だと思う。

やはりBluenoteはあなどれない。

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