先日、人間ドックを受診したクリニックから電話があった。
あいにく電話に出ることができなかったが、
留守番電話にメッセージが残されていた。
「この前の検査結果でお伝えしたいことが」
今までにもちょっとした異常が見つかったことはあったが、
こんなふうに電話をもらったことはなかった。
そんなに悪い結果なのか?
すぐに折り返し電話をかける。
つながらない。
なぜなら着信していた電話番号は、
人間ドックの予約や問い合わせと同じ番号だからだ。
何度かけてもつながらない。
保留音を聞きながら5分10分待ってみたけど、
つながらない。
なぜ同じ電話番号なのだろうか。
それなりに大きなクリニックなのだから、
すでに受診済の人に連絡するため用の電話番号を用意すればいいのに。
結局、1時間後、向こうから電話がかかってきた。
こちらの不安な気持ちをもう少し理解してほしい。