闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

オートマ の新しい流れ??? ZF

2015-11-26 21:43:00 | 日記

モータースポーツ用途だが、ZF社が BMW に搭載して試験中の新型オートマチックが面白そうです。

ZF_8P45R.jpg 

 

近年、多くのZF製ミッションが、日本のアイシンAW製にリプレースされるケースが相次いでる。

確か ZF といえば、古くから高性能トランスミッションで名を馳せていたような(違ったかな)。

 

「やっぱり日本製の技術力ってのは伊達じゃないのか♪」 なんて、勝手な事思ってた私。

 

でも、このニュースを見る限り、老舗はやっぱり 「凄い!」 って事らしい。

 

上が 「新機構」 を盛り込んだ、8速オートマ。

画面右半分の辺りは、遊星ギヤ らしきものが連なるようで、比較的見慣れた オートマチック・トランスミッション。

でも、左半分を見ると、あるハズの 「トルクコンバーター」 の姿が見えない!

ケースの内側に、何かギミックのある 「円盤」 が見えるだけで、スカスカなのです(汗。

 

これが ZF社が 既存の トルコン式8速AT(8HP)をベースに 、「トルコンレス」 とした新機構(世界初?)の ミッション 「8P45R」 だそうです。

 

正直な所、どんな仕組みで トルコン を外せたのか、説明読んでもチンプンカンプン(汗。

「シフトエレメント」 というのが キモ らしいが、何とも気になる。

 

 

過去、トルコン式オートマチックは早い時期から普及。

でも、トルコンの 「滑り」 が燃費を極端に悪化させ、実燃費は酷かった。

お蔭で、次々と登場する新型ミッション達の前に、「時代遅れ」 として消えてくかに見えたのだが…。

近年、マツダの 「SKYACTIVE-DRIVE」 に代表される、ロックアップ(直結)比率を極端に高める事で、ダイレクト感(スピード感)ある 高燃費(効率)のタイプが現れ出すと、急速に息を吹き返してるように見える。

 

それでも、重量の嵩む トルクコンバーター は課題だった。

大出力に対応させるには、より大容量とする必要があるので見逃せない。

 

ZFの新型 ミッションは 「レース用」。

でも、その構造如何では、相当軽量で、内部抵抗が少なく、ハイスピードな オートマチックトランスミッションが出て来る可能性が。

シンプルなら、その製造コストで更に魅力的になるかも。

これは相当面白そうに見えるのです♪

 

世間で 「デュアルクラッチ」 が普及してから、長らく 「新機構」 のトランスミッションは見当たらない。

それだけ難しい分野なのかもしれない。

 

でも、完全電気自動車なら不要かもしれないが、まだまだ エンジンの力を 効率的に伝達する要なのです。

 

「エンジン」 は僅かずつだが、まだ進化が感じられる。

そのパワーを次に伝える 「トランスミッション」 はといえば、思ったほどの進化が感じられないのは私だけ? 


Blog サイトに何か起こってる???

2015-11-26 20:32:00 | PC

​このところ、勝手に画像が入れ替わったり、メッセージを出してサイトがダウンする等々、何かと不具合が多い。

 

GAZOOサイトがスタートした当初はそれなりにガタガタしたが、最近は比較的落ち着いたと思ってたのに。

 

画像の入れ替わりは現在、対策検討中だそうで 待つしかない(汗。

 

それより、他の方のサイトにコメントしても反映されない問題が発覚。

あまり他の方にコメントする機会が無かっただけに、今までも起こってたのか。

せっかく 気になるサイトを発見しても、先方にご迷惑とか これは絶対ダメです(涙。

 

暫く設定確認等、素人ながら奮闘します。

それまでご迷惑の掛かる方がおられたら、ココに コメント してご一報下さい。